07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

紅葉、高揚 

こんばんはmaruruです。

結構寒くなりましたね(^^;)

水槽のある部屋の微妙な湿度が、むしろ心地よく?感じるようになってきました。

そういえばTVでも、どこかの山間で紅葉が見られているとか・・・。



我が家でも一部紅葉が見られます。

DSC01996-s.jpg

変態アクセル。

最近特に赤みが増してきてます。


高揚してるんでしょうか・・・。


(;゚∀゚)=3ハァハァ





まさか調子崩してるんじゃないよね?


スポンサーサイト

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

抱卵 

こんばんはmaruruです。

我が家の水槽にもヒーターが入り、水温27℃に設定しいまのところ安定しています。

急激な水温の変化による病気も出ていないようなので、とりあえずほっとしています。
夏場体力を落としたコリが、秋口に発病して持ち直さなかった経験が自分には結構ありました。(´Д⊂グスン

そんな飼い主の心配をよそに、しっかり気合?の入ってるコリもいたりしますよ

DSC01962-s.jpg

「トリリネの母」。腹水ではありません(^^;;


トリリネにはほかにもメス個体はいるようですが、決まった個体ばかりが抱卵を繰り返します。
抱卵するきっかけが個体によって違ったりするんでしょうか・・・?(-ω-;)ウーン

ただ単純に個体のヤル気が、違うだけかもしれませんけど。

この個体は春先に、コルレア×トリリネをやらかしてくれているので、今回はどうなるか気になるところです。

DSC01926-s.jpg


すっかりコルレアの特徴が強くなっています。いわれないと、トリリネHBとはわからないかも。(^^;)




カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

解禁! 

こんばんはmaruruです。

涼しくなりましたね~。今日水温を見てみたら25℃まで下がっていました。
一気に3℃も下がったのでちょっと心配でしましたけど、今のところ魚たちは元気なようです。

と言うことでいつもの水換え。


DSC01945-s.jpg

流木を適当に突っ込んでいるので、全部出して酢酸スプレーしておきました。
黒ヒゲは出てないですが、予防と茶コケ対策です。

DSC01951-s.jpg

なにもない殺風景な水槽に・・・(^^;;
底面にたまってる汚れを吸い出すには、ラクですけどね。



で流木戻してこんな感じに。

DSC01954-s.jpg

最近やっとまた葉っぱが成長し始めたので、少し密集配置にしてみました。

ついでに水換え前にかねだいに買いだしに行って、涼しかったので久しぶりにあれを買ってきて上げてみました(人´∀`).☆.。.:*・°

DSC01952-s.jpg

イトメ解禁!!


水温が高い時期は、水がすぐ傷むのが気になってうちではあげていませんでした。

今日くらい涼しければ、まぁ大丈夫だろうと言うことで・・・(^^;;

底砂に潜り込まれてもまだ不安なので、ハットを使ってあげてみましたが、









それでも


イトメ祭り開催!!


DSC01957-s.jpg

DSC01956-s.jpg


久しぶりでも匂いを覚えているのか、入れてすぐこの状態になりました。

まぁ、夏の暑い時期を乗り切ってきたので、スタミナ回復して欲しいところなので丁度いいかなぁ~(=゚ω゚)ボー


DSC01953-s.jpg

夏の間成長が止まっちゃっていたチビたちも、一杯食べて大きくなっておくれ~(^_^)


カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

ひと夏超えたコルリネ 

こんばんはmaruruです。

あと1ヶ月もすれば随分涼しくなって、コリたちの繁殖を狙っていきたい季節になります。(-ω- )




今年の春先に生まれたコルレア×トリリネのチビです。

2012年6月
DSC01541-s.jpg

2012年7月
DSC01606-s.jpg


そして

2012年9月
DSC01937-s.jpg

もう稚魚って印象はありません。

それに随分コルレア色が強くなって来ています。
パラレルラインがかなりはっきりしていますが、尻尾の付け根のところで無理やりジャンクションラインになってるような・・・(^^;)
もう1匹いますがそちらも似たような感じです。


カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

食事バランス 

こんばんはmaruruです。

やっと9月になりましたね。
とは言えってもまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は随分涼しくなってきました!
今日も夕方、雨が降った後は空気もひんやりしていて、気持ちが良かったです。

先日退院してきたコルレアも元気にしていますが、ちょっと見直したことがあります。
もともとコルレアが発病したのは管理不足もありますが、水温上昇による疲弊から来たのかと思っています。

それで疲弊させないためにコリの体力をつけるものと言えば、エサくらいしか思い浮かばなかったのですが、我が家のコリの主食はこちらです。

fz01_01.jpg

キョーリンの「クリーンアカムシ」。毎日これを3~4ブロックあげてます。
当たり前ですがよく食べます(*^^)

おやつがこちら。

tr05_05.jpg


キョーリンの「ひかりクレストコリドラス」通称コリタブ。
こちらもよく食べます。
これまでこの2種類を大体仕事から帰った23時にコリタブ、25時にアカムシの感じであげてました。

今回腹水病を発症させて考えた原因に、

もともと雑食性の強いコリに、動物性のエサをあげすぎていたのでは・・・。
それに動物性、特にアカムシなんて皮の硬そうなエサだと、消化するのに胃腸に負荷がかかっていたのでは・・・。

なんてことを考えたわけです。


と言うことでこちら、

tr06_06.jpg

植物性といえばプレコ、プレコのエサと言えばプレコタブ(原材料的にはあまりコリタブ違いはありませんが、気持ちの問題)。
ここしばらくアカムシの代わりに与えています。コリタブ並みによく食べてくれます。

・・・つーか何でもよく食べるね。(-公- )

これで少しは、内臓にかかる負担も減ってくれるといいんですけどね。見た目全くわかりませんが_ノフ○ グフー..




なんてことを、


夏バテ防止に焼肉を調子にのって食べ過ぎた翌朝、胃もたれ感じて思いつきましたよ!サンチェも食べないといかん!!Σd(・∀・)


それは歳のせいかも知れんけど・・・。




カテゴリ: コリドラス

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。