03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

復活 

こんばんはmaruruです

ここ最近の気温の変化で、すっかり風邪を引いてしまいました。
あんまり風邪を引くほうではないんですが、一度かかると長引きます。
オマケに今回は咳風邪で、夜になると咳き込んでなかなか眠れない・・・( ノД`)シクシク…

ついつい水槽の世話も手抜きになってしまい、


ヤツが復活しました!


DSC02000-s.jpg

黒ヒゲ・・・orz

油断してるとすぐ出てきますね。



ただ黒ヒゲの復活と同じくして水草の新芽も出て来ているので、水草にやさしい環境になったということなのかもしれません。

黒ヒゲは体調戻り次第、酢酸攻撃で何とかしようと思います。




とにかく咳が止まってくれないかなぁ・・・。(-ω-;)ウーン





カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

いつもあるはずのものがないという違和感と、それよる反動について 

こんばんはmaruruです。

ネタがありませんので、また水換えの画像。

DSC01917-s.jpg

まぁ毎度のごとく微妙にレイアウト?変わってますが、見た印象は変わらない我が家の水槽(^^;)

DSC01918-s.jpg

自称センタープランツの流木に活着させたアヌビアス・ヘテロフィラは葉っぱも増えて立派になってきました。


ここ最近気付いたことですが、水草を増やした結果、黒ヒゲの発生率が減ってきましたよ!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


黒ヒゲ発生の原因になる栄養素が、水草に吸収されてコケまで廻らないからと考えるのが妥当なんでしょうが、実際のところどうなんでしょう・・・(^^;)
水換えの頻度を上げているわけではないので、たぶんそういうことなんじゃないでしょうか。

ただその反面たま~にですが、水草自体の元気がないことがあります。葉っぱの色が他の葉っぱと違ったり、新芽が出てこなくなったりなど。


ネットで見ると原因は

栄養不足!Σ(゚д゚lll)

とあるわけです。


うちの場合当然ソイルではないので、何かしら液体肥料が必要なのかもしれないですが、そこまでするのもどうしたもんか・・・悩むところです。これで液肥入れると水草は元気になるかもしれないけど、きっと黒ヒゲも復活してきそうな気もします。




液肥の代わりに生体増やすかな・・・

バカーヾ(゚д゚)ノ゛

カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

復活してました 

こんばんはmaruruです。
5/2からの出張より、本日戻りました。ε('∞'*)フゥー

普段あまり時差ボケにはならないほうなんですが、今回は帰りの飛行機の席がちょっと問題ありで一睡も出来ず、頭がフラフラしています。

10日間ほど家を留守にして、家族に水槽の世話をお願いしたわけですが、基本タブレットのエサやりのみなのでかな~り心配でした(^^;


帰宅した時の水槽の様子です。



すこし覚悟をしながら確認したんですが、幸い☆になったコリはいませんでした。(人´∀`).☆.。.:*・°

その代わりと言うわけではないんですが、僅か10日間メンテしなかっただけなのに・・・

黒ヒゲ将軍が大復活!。・゚・(つД`)・゚・。

ガラス表面や流木、水草のいたるところにモサモサの黒ヒゲコロニーが出来上がっていました・・・orz
10日間でここまで繁殖するのは、やっぱり収容数が多いからなんでしょうかねぇ。
こちらも次回メンテの時に、ガッツリとコケ取りします(^^;;


で。

今回の出張で一番気がかりだったチビコリたちですが・・・。



無事生き延びていました!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


DSC01408-s.jpg

全部が無事と言うわけではないと思いますが、水槽の中の物陰覗くとチョロチョロ動いてる姿が確認できました。
エサはコリタブだけしかあげていないので、タブレットを食べていたのか、違うもの?を食べていたのか分らないですが、とりあえず一安心ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

久しぶりだったので模様もかなり個性が出てきていました(*^^)

体の模様もトリリネっぽくなり、ブラックトップも出て・・・


Σ(・ω・ノ)ノ

DSC01409-s.jpg


なんか違う(゚-゚;)


体のサイズ的に第1期のチビです。
2期はTポジ確認していたんですが、1期は未確認でした。
まだはっきりとはわかりませんが、もしかしたらコルレアの血が入っているような感じです。


純血コルレア、純血トリリネ、コル×トリリネHBか・・・。









カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

我が家のコケ事情 

こんばんはmaruruです

過密水槽がゆえに、いつも黒ヒゲ将軍に蹂躙され、真っ黒いモサモサのヒゲゴケに飲み込まれる我が家の水槽ですが、今回は抵抗をしてみています
( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!

前回水換えのときに、木酢液2倍希釈を患部にスプレーして、こんなのが
IMG_0198-s.jpg

赤く変色。(ノ゚д゚)ノ オオ!!
IMG_0201-s.jpg

更にこの後も水換えの度に、水槽から流木を取り出してスプレーを繰り返してました。

その結果、



わかりづらいかもしれませんが、黒ヒゲ将軍が消えました!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

オトシンやエビに食べつくされたってわけではなく、枯れた感じで最後は白っぽくなってました。
まだ水槽全部の黒ヒゲがなくなってはいませんけど、勢力図はかなり変化した感じです。
とりあえずこのまま油断しないで駆逐していきます。

そしてこのまま行けば・・・


アクア生活初のコケに勝利?。+゚(゚´Д`゚)゚+。

も夢ではないかもw


さらに木酢液スプレーによって、すごく調子のよくなった水草があります。
(*´∀`)Ω ヨッシャ♪


モス
IMG_0237-s.jpg

・・・これもコケの一種のはずでは?
(-ω-;)ウーン

カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

我が家のコケ事情 

こんばんはmaruruです

水槽を維持していて、常に駆除し続けなければならないもの。
『コケ』です。(´Д⊂グスン

基本水槽内に成長が早く元気な水草がモサモサ繁茂していて、収容するお魚も適度な数で入っているような、需要と供給のバランスが取れていれば、それほどでないものらしいですが・・・。

『供給』・・・コリを中心とした過密水槽&ついつい上げすぎるエサ(^^;;

『需要』・・・のんびり成長するミクロソ・アヌビを中心にした活着性水草たち


我が家のパターンですが、気がつくと水槽内に一大コケ帝国が建国され、特に黒コケ将軍の支配下に置かれた水草は、無残な黒い塊と化し、水草ごと廃棄する・・・の繰り返しの歴史でした(^^;;

つい最近も水草リセットをして、一度こんな荒野的なレイアウトになり

IMG_0102.jpg

水草を懲りもせず追加して、やっとここまで復興?してきました
(*´∀`)Ω ヨッシャ♪

IMG_0175-s.jpg










そして悲劇は繰り返す・・・
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


IMG_0197-s.jpg



IMG_0198-s.jpg

基本的な管理方法に変化があるわけではないので、当然の結果こうなります。(^^;)
管理といっても水換え(20ℓ)くらいしかしていませんが。

いつもならこのまま放置・・・の流れですが、


今回は抵抗してみることにしました(ノ゚д゚)ノ オオォォォ!!

とりあえず水換え40ℓ。それからホームセンターで購入してきた「木酢液」を2倍に希釈し、水草を水槽から流木ごと取り出して霧吹で患部にスプレー。5分間隔で2~3度繰り返し。

こんなことをしてみました( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!


結果こんなになりました。

IMG_0199-s.jpg

IMG_0200-s.jpg

IMG_0201-s.jpg

画像があまりきれいでないですが、黒ゴケが赤く変色しています。

効いてる!?Σd(・∀・)イイ!!




まさか・・・コケが元気になったってことはないよな
Σ(´Д`;)

援軍求ム!!( ノД`)シクシク…

コケの駆除方法のコメントお待ちしております

カテゴリ: コケ攻防

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

