03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

夏ボケ 

こんばんはmaruruです。

以前ブログでも書きましたが、ウチには水質検査薬がありません。
それほど水質にうるさい魚がいないこともありますが、まぁなんとな~く水槽眺めていて調子悪そうだったら、水換えすればそれで問題なく?やってこれたんです。過密水槽の割に相当適当な管理方法でしたが、今回のコルレアの発病をきっかけに一度調べてみようと思い立ったわけです。( ̄‥ ̄)=3 フン


というわけでいつものかねだいに!

ここ最近はアカムシが切れた時しか来てません。
今回は久しぶりにそれ以外を買う目的でしたが、とりあえず習慣で店内をぶらぶら・・・。(((=゚ω゚)ボー

適当に店員さんとお話しをして帰ってきました。




DSC01773-s.jpg

そしてまた葉っぱ増えました・・・orz

珍しい活着水草がありますと、悪魔店員さんの誘惑に負けてしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・

DSC01774-s.jpg

DSC01775-s.jpg

「ピプトスパサcfリドレイ」

なんでもブセと同じ地域で採取されてるらしいですが、どマイナーとのこと・・・(^^;;


全く聞いたことすらない名前です。

活着さえすれば気にしませんけど。


でこんな感じで縛り付け。

DSC01777-s.jpg

DSC01776-s.jpg


かなり我が家の水槽も、水草がワサワサしてきました。
これで自然浄化作用で、水質が良くなってくれるといいんですけどね~(*^^)








!!












水質検査薬買ってくるの忘れた!!Σ(´Д`;)





カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

身元不明アヌビ追加 

こんばんはmaruruです。

毎度の水換え。流木を取り出して木酢攻撃を黒ヒゲにしている関係で、水換え中は水槽内ががら~んとなります。

DSC01722-s.jpg

相変わらず根性無しのマーブルがプカプカしてます。

掃除は障害物がないのでとてもしやすいですが、コリたちは隠れる場所ないのでパニック起こします(^^;;

そんないつもの水換えついでに、水草を懲りもせず追加しました。
今度はしっかり活着性です。(^_^)

冷凍アカムシ買出しにかねだいに行ってきたんですが、そのときにまた見つけました。

「お買い得水草アヌビアスsp」(☆Д☆)キラリーン♪

今我が家の水槽で黒ヒゲに蹂躙されているアヌビの中には、ないタイプだったのでお持ち帰りしました。

それがこちら。

DSC01723-s.jpg

水換え時、まだ水上にでてる状態で一枚。左側の細長い方が今回のお持ち帰りです。
茎が赤っぽくて、白い根をしています。うちのアヌビの中では珍しいタイプです。

DSC01727-s.jpg

水中でもう一枚。
アヌビアス・ヘテロフィラにやや隠れてしまってますが、根っこが白い分目立ちます。

で毎回考えるのがSpの身元調査(^^;;

先のヘテロフィラも、ひらめさんに識別してもらったくらいです。

葉っぱ素人が気にすることもないような気がしますが、やっぱり育てている葉っぱの名前分っていた方が、


なんかカッコいいじゃないですか!Σ(゚∀゚)


と言うことで今回の見立てですが、

候補1.ランケオラータ

候補2.コンゲンシス

候補3.アフゼリィ

候補4.その他全然違う

となりました。候補2か3あたりかなと思っていますが、どうなんでしょうね・・・(-ω-;)ウーン

以前ひらめさんにオススメされた、赤くなるアヌビってのがありましたけど、これのことだったかな?
酔っ払っていたので、正確に名前記憶出来ていませんでした。

成長すると模様がはっきりしてくるとかあれば、その内分るのかもしれませんけど、葉っぱにはそれがないのではじめわからないと、永久に分らないという・・・(^^;;


さらにおまけですが、ウチに前からいる身元不明アヌビ。

DSC01724-s.jpg


DSC01726-s.jpg

DSC01728-s.jpg

卵型の葉っぱしてるので、ナナっぽいですが微妙に葉っぱにウェーブかかってます。

購入名が「アヌビアス.sp”ギアナ”」って・・・orz


これは無理。。・゚・(つД`)・゚・。








カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

水換えプラス 

こんばんはmaruruです

ここ最近涼しい日が続いてくれて一息ついていましたε('∞'*)フゥー

あれだけ暑いと、さすがにコリたちの調子も崩れがちで・・・。うちでは普段は食べてるコリタブへの反応が、鈍くなってきていました。冷凍アカムシは食べているようなので、まだ安心していますが、コリにも暑さによる?食欲不振というものがあるのか・・・(゚-゚;)ウーン

あとは背ビレたたんでいることが多くなってきたり、エラのメタリックが薄くなってきたり、呼吸が速くなってたり、逆にエラ閉じてたり・・・などなど。

涼しくなって調子は戻りましたが、水の傷みも心配だったので少し大目の水換え(4/5)をしました。



見た目はあまり変わりません。
毎度のことですが、水換えのたびにレイアウトが微妙に変わりますが・・・

それでもピーク時30℃あった水温は、水換え直後は25℃まで下降。
逆に水温の変化で調子崩すかと心配しましたが、コリたちは元気です。


水換えのついでに、問題になっていた水草がすぐ抜けることも対処。

DSC01666-s.jpg

家にあったガラスの容器を使いました。
とりあえず深さは5cmくらいあるので、これで抜けなくなってくれると助かります。
まぁもとの2倍の深さがあるから、たぶん大丈夫でしょう(^_^)

調子にのって増やした水草2種ですが、中層を泳ぐ魚たちには好評な様子です。

DSC01688-s.jpg

「水草」で売られていたので、名前もネットで調べてみました。

たぶんですが、根性なかったほうが「エキノドルス・マーブル」、根性あったほうが「エキノドルス・オゼロット」かと・・・、見た目と値段で判断したので、間違ってたら教えてください。(^^;)

DSC01691-s.jpg

根性すわってるオゼロットの方は、新芽が出て来ています。
もとからついてる葉っぱが、水上葉なのか水中葉なのかすらわかりませんが、微妙に感じが違うような・・・。
まぁ、何でもいいのでたくさん成長して、水質安定のために働いてください!( ̄∀ ̄*)イヒッ



さらにお約束的な。

DSC01692-sQ.jpg

水槽に入れて数分で・・・( ノД`)シクシク…

それなりに深く植えてるので、たぶん大丈夫だと思うんですが、あまりいじらないでください!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

痛恨のミス! 

こんばんはmaruruです

毎度暑い日が続きますねε('∞'*)フゥー
秋が待ち遠しい今日この頃です。

この状態が続けば人もサカナも疲弊します(^^;;

我が家の夏場の暑さ対策ですが、水槽設置部屋(自分お部屋ですが)にクーラーなんて快適品がないため、ひたすら水槽用ファンとエアレーションで凌いでいます。

本当は水温下げてあげるのが一番なんでしょうが、ないものは仕方ないわけで・・・( ノД`)シクシク…

基本的なことですが、むか~しから夏場の溶存酸素不足解消のため、かなりしつこくエアレーションしていますが、崩壊するまでには至っていません。
まぁエビとかデリケートな生体は、もともと無理な環境(過密水槽)ですけど・・・。

DSC01627-s.jpg

こんな我が家の夏場対策ですが、先日夏場の水卒保持に少しでも役に立てばとお持ち帰りした水草2種ですが、植えてからあることに気付きまして・・・


DSC01658-s.jpg



底床が薄すぎてすぐ抜ける!Σ(゚ロ゚)・・・


コリがホジホジしてくるのは当たり前ですが、もともとあまり厚く底砂ひいてなかったせいで(2cmくらい・・・)、コリが悪戯しなくても2~3日経つとプカプカ水面に浮いています・・・(ノ_-;)ハア…


なぜ買うときに気付かなかったんだ!?。・゚・(つД`)・゚・。

近いうちに植木鉢でも買って来ないと・・・。

DSC01657-sA.jpg





続く!!!

カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

水換えプラス 

こんばんはmaruruです。

特に何もありません(^^;)
平穏な週末でした。

恒例の水換えをしてから、冷凍アカムシのストックが少なくなってきたので、かねだいに行ってきました。
いつもならイトメをお持ち帰りして、

イトメ祭開催!
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

てなことになるのですが、この時期のイトメは傷んでいて逆に水槽の調子崩すことがあるので、しばらくは開催予定はないわけですが、折角なのでついで買いをしてきました。

夏場は水質が安定しなくなるので、その対策?に迷信的ですが水草をお持ち帰りしました。



DSC01622-s.jpg


エキノSp、お買い得水草コーナーから。たぶんオゼロット系ではないかと適当に見定め、298円ならまぁ安いと判断。w

しばらく前の記憶では新宿の某店で買えば、それなりのお値段のするはずの葉っぱだったような気もするんですが、最近は随分安くなったみたいですね~(*^^)



つづいて

DSC01624-s.jpg


DSC01626-s.jpg

調子にのってもう1種。こちらも298円。袋に「水草」としかなかったので名前は分りません(^^;)


無計画に活着系以外を買ってしまい、あまり植える場所がないことに気付きました。バカーヾ(゚д゚)ノ゛

とりあえず無理やり植え込んで、こんな感じになりました。

DSC01627-s.jpg

なんかモサモサした水槽になってきたなぁ・・・(=゚ω゚)ボー


でも



これで夏の対策はばっちりですよ!Σd(・∀・)




・・・水温は29度になってるけど・・・


カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

