03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

tb: -- | cm: --

水槽内の重力 

こんばんはmaruruです。

自分の世代だと、少なからず「ガンダム」を見たことがあるはずですが、地球側とコロニー側で対立して戦争してる時に、

「重力にとり憑かれた人類」

的なセリフが出てきた記憶があります。


スゴイこと言ってますね。(^^;)



DSC01916-s.jpg

うちの水槽にもいました、そういえば・・・。


間違いなく原因は

DSC01944-s.jpg

彼らの呪縛。完全にとり憑かれています。



一応中層の魚向けにもエサあげてますし、コリタブにはあまり反応しません。
アカムシも水中を浮遊してるのをツマミ食いする位なので、底にいたほうがエサが食べられるからこうなったと言うことではないと思うんですが・・・(^^;)

なぜか底床に横たわったり、ガラスにもたれ掛かるのが好きです。

(-ω-;)ウーン・・・







Σ(=゚ω゚) ハッ!


泳がないで底にじっとしてる方が疲れないことを、コリを見て学習したってこと!?

カテゴリ: ベタ

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

残っていた野性 




こんばんはmaruruです。

ここ最近いろいろな方のブログを拝見して廻ってます。
自分の知らないことや新しいネタアイデアがたくさん見つかります(^_^)

その中で見つけてことですが、今回の主役は

DSC01679-s.jpg

うちのベタ、マツコです。

脅威不在の環境にいるせいか、食事以外のときは、いつも流木に寄りかかっているか、


DSC01805-s.jpg

チビメタエをストーキングしたり、


DSC01631-sa.jpg

寝てます(mー_ー)m.。o○ zZZZ


飼い主としてはメタボまっしぐらが心配ですが、ライバルになるオスのベタを他にお迎えして、ドつきあい始められても困るので、まぁこれはこれで仕方ないな~などと考えていたんですが、今回こんな弛んだ生活にいい刺激を与える方法を見つけましたので試してみました(o・∇・)o !




フレアリング━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!








今更なにをと思う方もいらっしゃるでしょうが、正直やったことありませんでした(^^;;
それに適度にそれをしないと、背ビレが萎えてくるそうです。まぁ筋トレみたいなものですね。


と言うことで、早速奥さんの手鏡を無断で拝借・・・マツコの近くのガラス側面にセット。(▼∀▼)ニヤリッ



DSC01811-s.jpg

早速鏡に映る自分の姿を見つけ・・・




DSC01814-s.jpg

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

写真には撮れませんでしたが、しっかりエラも広げて威嚇していましたよ!


それにこうしてみると何気にマツコもかっこいいです。(^^;;
いつもとはかなり別人。


いつも。

DSC01630-sA.jpg





そういえばうちにベタが来て、初めてベタらしいこと?させました(-_-;)

マツコにも野生が残っていたんですね~。

カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

AWA 

こんばんはmaruruです

底砂が薄すぎて、

植えた水草がすぐ抜けてしまう!!

と言う話しを前回しましたが、その続きがあります。



DSC01658-s.jpg


仕事から帰宅して、水面漂う水草を見て(ノ_-;)ハア…となるわけですが、とりあえずこのままにしても仕方ないので地道に田植え作業をほぼ毎晩行っているんですが、


ン?('_' )








Σ(´Д`;)うあ゙




DSC01661-s.jpg



マツコの━━━(;´Д`)━━━巣!!!

最初は水が汚れて泡立ってるのかと思いました(^^;;

エアレの泡はすぐ消えるのでおかしいな~と思ってたんですけどね。



アップで見る

DSC01660-s.jpg


下から覗いてみる

DSC01663-s.jpg



全く期待もしていないし考えてもいませんでした(^^;;

確かアナバスは泡で巣を作ると聞いてはいましたけど・・・。



まさかマツコがそれをやるとは微塵も思いませんでした!


DSC01659-sA.jpg


面白くて巣を覗き込んでいたら威嚇されました( ノД`)シクシク…



そもそもマツコにお嫁さんがいるわけでもなく、このままにしても仕方ないので、水草を植えなおしたんですが、マツコの巣(泡)はあっという間に消えてしまいました。

DSC01632-sA.jpg


これが原因で性格悪くならないでね!!(´・ω・`)




・・・というか、実はただのエアレの泡立ったりして。(^^;;

カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

変わり果てた・・・ 

こんばんはmaruruです

最初は衝動買いでお持ち帰りしたのがきっかけでした。

DSC00041-s.jpg

底物飼いの宿命でもある、中層上層のスカスカ感をすこしでも解消してくれればという調子のいい気持ちでした。


IMG_0290-s.jpg


どちらかと言うと地味系な配色をしていましたが、コリばかりの水槽にはそれでも十分な色彩感を与えてくれました。

時折みせる、照明を反射した時の深い藍色がなんとも神秘的な印象。

IMG_0291-s.jpg


先住者のコリにも全く意地悪をすることもなく、なぜかルブラにだけはライバル心を燃やし、思いついたときだけ追いかけていました。

それ以外はいつも水面付近を、水流任せにユラユラしてることが多かった。















それなの・・・

DSC01631-s.jpg

ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!







DSC01631-sa.jpg





DSC01630-sA.jpg


すっかり図々しいと言うか、ダルダルな性格になりました。(´Д⊂グスン

しかもほとんど底におるし・・・。・゚・(つД`)・゚・。

カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

ベタのはなし 

こんばんはmaruruです。

先日のツアーでお持ち帰りしたベタですが、水槽に馴染んでこんな感じに色が出てきました。



初めはスポンジフィルターや水草の陰に隠れて、エサの時だけ出てくるヘタレっぷりを見せていましたけど、最近は普段も割りと前面に出てくるようになりました(人´∀`).☆.。.:*・°

写真が撮り難いと聞いていましたけど、うちのベタは・・・まだ人を小馬鹿にしたテクニック警戒心が薄いようです(^^;;

それでも

IMG_0302-s.jpg

写真をとる人間の腕が悪いので、こうなることもかなりありますが・・・。


とにかくエサも何でも良く食べているので、メタボ一直線は間違いのないところでしょう(´Д⊂グスン


同じくツアーで行ったフェアで貰ったサンプルの、「咲ひかり金魚色上げ用」のせいなのかたま~に普段黒の体色にメタリックが入るときがあり、その時は結構きれいだったりします(=゚ω゚)ボー

DSC00041-s.jpg



見ていて思ったんですが・・・


うちのベタの模様?体色グラデーションって、どちらかと言うとプレコのそれに似ている気がします。

うちにプレコはいませんが、結局は底モノの呪縛から逃れていないと言うことでしょうか・・・(^^;;



【おまけ】

基本他の魚にあまり興味がないベタですが、唯一たま~に追っ払ったりちょっかい出してる魚がいます(-ω-;)ウーン

DSC00046-s.jpg

レッドファントムルブラ。
ベタが来るまでウチの派手部門担当でした。

同じ赤?なのでライバル心があるのだろうか・・・。

ルブラは相手にしていないので、いまのところ問題ないです。



カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

