09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

実験してみます 

こんばんはmaruruです。

我が家の水槽です。

DSC01997-s.jpg


スポンジフィルターとシャワーパイプがコケにやられていたので、キッチンハイター漬にして一斉駆除しました。

おかげできれいサッパリしました(^_^)

やっぱり薬品攻撃は、容赦ない感じですね~。



それともう一つ、今回の水換えのときに追加したものがありまして・・・

わかりづらいですが、プラケが浮いています。(^^;)



中身はこんな感じです。

DSC01998-s.jpg

以前コリが産卵したとき、稚魚飼育用にも同じことしましたが、今回はこちら。


DSC01999-s.jpg



こりもせずエビです(-_-;)


エビが長生きしてくれない我が家の水槽の謎解明のため、本日かねだいでアカムシ補給するついでに10匹の勇者をお持ち帰りました。

まぁ普通のミナミヌマエビなんですが・・・。



とりあえずショップの水と我が家の水槽水をハーフにして、プラケに入れてみました。ちょっとずつ水槽水の比率を上げていこうと思っています。

これで全滅したら、やっぱり水質がおかしいということなんでしょう・・・(-公- )

スポンサーサイト

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

何かが起こっている? 

こんばんはmaruruです。

涼しくなって朝なかなか起きられなくなってきた今日この頃です。
暑かった時期は、寝苦しさもあってか朝も結構すんなり起きれたんですが、寝やすいこの時期はいくらでも寝ていられますよ(^^;;

そんな寝坊が楽しいこの時期に、今日は早朝から起こされて起きて並びに行って来ました!( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!


運動会キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!


幼稚園の園庭が狭いので、近所の小学校のグランドを借ります。



本日のミッション。

其の壱。程よい感じの木陰に本陣を確保。其の弐。園児待機席後方に撮影用スペースの確保。

ということで、朝7時(ちなみに開門は8時半)から出動です。( ノД`)シクシク…



自分以外にも随分並んでいる人がいたのにも驚きましたよ。(^^;)

DSC01975-s.jpg

無事目的は達成できましたC= (-。- ) フゥー





こんなわけで、水換えは日曜日に繰越となり、汚れた水槽眺めていたわけですが。

DSC01993-s.jpg

夏場調子を崩していた水草の成長も、ここ最近戻り始めたと感じていたんですが、


DSC01994-s.jpg


DSC01971-s.jpg


DSC01972-s.jpg


アヌビの新芽葉っぱが、微妙にゴツゴツ?と波打ってるような感じになり、葉脈付近の色が微妙に薄くなってます。



これはなにかの栄養が足りてないってことなの?(-公- )


ネットであれこれ調べて見ましたが、亜硝酸やアンモニアと違って試験薬で調べられるものでもなさそうなので、全く見当がつきません( ノД`)シクシク…



エビが長生きできない上に、葉っぱまでおかしくなってきている我が家の水槽。


なにかの前兆なんでしょうか・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク







カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

「Jelawat」という名の・・・。 

こんばんはmaruruです。

今日からもう10月です。後一月もすれば、季節は冬って感じなので本当に秋はどこに行ったんだか・・・(-盆- )



それから昨日の台風17号、雨はそれほど降らなかったですが、風の影響で交通機関がひどく混乱していましたね~。






幸い日曜日でしたけど、不幸にも休日出勤でした
( ノД`)シクシク…






仕事21時に終わって、帰宅したのが25時過ぎって・・・ε-(;ーωーA フゥ…

我が家の水槽は、タイマーで25時消灯にしているんですが、家に帰って水槽の明かりが消えていると、いつもの倍くらい疲労感を感じますよ。





昨日遅かった分、今日少し早く帰宅して水換え。

そういえば以前より水槽の状態も戻ってきました。コリたちのエサ食いもいい感じです。


DSC01963-s.jpg


DSC01965-s.jpg


DSC01964-s.jpg

一匹転がっています(^^;)

コリタブでも何でもよく食べてくれるので、手が掛からなくていい子達ですが、みんなメタボが進んできたせいか、以前にもまして過密が進行したと感じるような・・・


最近の悩みどころです。(-ω-;)ウーン、ドウシヨウ・・・




「Jelawat」またの名を台風17号。

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

たしかエビって色揚げ作用がありましたよね? 

こんばんはmaruruです。

涼しい通り越して肌寒いくらいになりました。
今日仕事から戻って水温見たら、24.1℃になってたので急いでヒーターセットしました。

日本の四季がなくなってきましたね~。ε('∞'*)フゥー



それともうひとつ消えたものがあります。

よくご覧ください・・・。

DSC01945-s.jpg
















またもやヤマトさんが全消失しました!( ノД`)シクシク…

見てわかるわけがないですが・・・。




在りし日のヤマトさん。

DSC01930-s.jpg

うちにしては珍しく長生きしてくれていたんですが、気付いたら一匹もいなくなっていました。

しかも亡骸は発見されず。


ウーン(-公- )


エビ以外はそれほど調子悪そうにも見えないんですがねぇ。

水槽のバランスがプチ崩壊したとは言え、ヤマトさん一族が逝くほどの猛毒があったとも考えにくいです。

考えられることと言えば、亜硝酸濃度以外では水温が高すぎたとか、phが異常に酸性かもしれないとか、水流が強すぎるとか・・・。

オマケに亡骸が全く発見されないのも、いくらなんでもという気がします。



やっぱりうちの水槽で、エビは無理なのかもしれないです。(´Д⊂グスン


エビがわかる方、ヤマトさんすら飼えない原因を、エビど素人の自分に教えてください!
(m。_。)m オネガイシマス




そういえば。


DSC01906-s.jpg

マツコの赤の発色が、やたら鮮やかになってきたのは気のせいか!?


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

復旧支援始めました 

こんばんはmaruruです。

水槽がプチ崩壊したと前回書きましたが、原因は水換えと思ってるんですが、具体的に水槽のどのへんのバランスが崩れてしまったのか、ネットでいろいろ見て廻っていました。ε('∞'*)フゥー

以下ツマラナイ妄想的な話しです。



とりあえずこの辺だろうと見込みをつけたのが、アンモニウムイオンを分解してくれるニトロバクター以降のバクテリアの不足。

エサの残りや糞から発生したアンモニアを、アンモニウムイオンに変換するバクテリア「ニトロソモナス」は割りと増殖が早いらしいですが、ニトロバクターは増殖スピードが遅めです。

そこに来て夏場の高温とそれから来る溶存酸素の低下で、普通より増えづらくなっているようです。

さらに調子にのって増やした水草が調子を崩し、枯れかけた葉っぱからまたアンモニアが発生したので、増えやすいニトロソモナスがさらに大量発生。バクテリアも酸素を使うので、増えた分だけまた酸素不足に・・・。


結果。


水槽内はアンモニウムイオン祭りになっていて、空気(酸素)が薄くて増えて欲しいニトロバクターにはとても増えにくい環境になっているようです。
_ノフ○ グフー..


完全などツボです。(; ̄ー ̄川




とにかくこの状況を何とかしようということで。

DSC01946-s.jpg

水中フィルターにディフューザーを付けて、エア供給を強化してみました。
低酸素状態を幾らかでも緩和できたらいいんですけどね。(^^;)


肝心の住人たちですが

DSC01947-s.jpg

今いるコリたちは、何事もなくエサがっついています。

もともと彼らは酸素が少なければ、水面ジャンプして補給するので、酸欠にはなりづらいみたいです。それでも大量アンモニウムは、余り体によろしく無さそうなので警戒は必要ですね。



マダサキハナガイ・・・(-ω-;)ウーン


これだけのことを書いてますが、実は未だに検査薬を買っていないので、

100%推測です!




(;^_^A アセアセ・・・

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。