02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

tb: -- | cm: --

我が家のコケ事情 

こんばんはmaruruです

過密水槽がゆえに、いつも黒ヒゲ将軍に蹂躙され、真っ黒いモサモサのヒゲゴケに飲み込まれる我が家の水槽ですが、今回は抵抗をしてみています
( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!

前回水換えのときに、木酢液2倍希釈を患部にスプレーして、こんなのが
IMG_0198-s.jpg

赤く変色。(ノ゚д゚)ノ オオ!!
IMG_0201-s.jpg

更にこの後も水換えの度に、水槽から流木を取り出してスプレーを繰り返してました。

その結果、



わかりづらいかもしれませんが、黒ヒゲ将軍が消えました!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

オトシンやエビに食べつくされたってわけではなく、枯れた感じで最後は白っぽくなってました。
まだ水槽全部の黒ヒゲがなくなってはいませんけど、勢力図はかなり変化した感じです。
とりあえずこのまま油断しないで駆逐していきます。

そしてこのまま行けば・・・


アクア生活初のコケに勝利?。+゚(゚´Д`゚)゚+。

も夢ではないかもw


さらに木酢液スプレーによって、すごく調子のよくなった水草があります。
(*´∀`)Ω ヨッシャ♪


モス
IMG_0237-s.jpg

・・・これもコケの一種のはずでは?
(-ω-;)ウーン

カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

コルレア 

こんばんはmaruruです

先週で仕事はひと段落したのですが、突然の上司からの出張命令。
5/2から10日間、アメリカ行きが本日正式に決定しました。( ノД`)シクシク…



「部長。自分の出張派遣率、最近多すぎやしませんか!?」ヽ(゚Д゚)

まぁ口には出せないココロの叫びです





【我が家のコリ:コルレア】

コリドラスを飼いはじめて、コルレアに行き着いたのは割りと早かったです。
水槽が増やせないので、寄り道?出来なかったのが理由ですけど・・・(^^;;


IMG_0236-s.jpg

抱卵してるっぽいんですが、ヤル気ゼロです

IMG_0239-s.jpg

最近ネットオークションでお迎えしたチビ個体。

IMG_0242-s.jpg

同じくチビ。



ハブとあまり大差ないです。


ウチの過密水槽でも特に問題なく暮らしています。
親コル3匹、自家繁殖コル1匹、チビコル4匹。チビコル迎えて最大勢力になりました
(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 12日目 

こんばんはmaruruです

今週末に今期最後の仕事がヤマ場を迎え、その追い込みで振り回されています(´Д⊂グスン
そんな中でも家に帰れば、チビトリの世話がいい気分転換な日々です。


チビトリリネが孵化12日目。



エサを食べ始めてから、やっぱりミニプラケのため水質悪化で2匹☆に・・・。
水換えの時1匹脱走してしまい、10匹いたところが7匹になってしまいました。
(´・ω・`)ゴメン

残りのチビはブライン食べて元気に成長中。模様もかなりはっきり出てきました。
第2陣のタマゴたちも無事孵化しました。



【おまけのはなし】

仕事も今週で片がつくので、2ヶ月ほどのオフシーズン?になります。

(*´д`)y-゚゚゚ ノンビリ コリタチソダテヨウ・・・



のんきに考えていました。



















(´・ω・):暇なら出張行ってきてね。10日ほど。




マジですか・・・Σ(゚∀゚;)




急遽GW後半に飛び込みの出張が決まりました・・・orz
ひろさん同様断れるわけないんですが、よりにもよってこの時期に・・・、しかも10日間って・・・( ノД`)シクシク…




カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

大っきいの、小っさいの 

こんばんはmaruruです。

寒いうえに雨はツライですが、土曜日出勤は更にツライ
ε=('A` )


水槽の住人の紹介です。



【我が家のコリ:ロブストゥス】



IMG_0027-s.jpg

我が家の一番大っきいコリ。体長9cmくらいあります。
大きい割りにチキン。(^^;;
えさを入れても一番最後に出てきて、のんびりモフモフしています。基本おとなしいですが、驚いて暴れるとデカイだけに危険です。他のコリを弾き飛ばして逃げます。
4年くらい前にかねだい東戸塚店で購入。



【我が家のコリ:ピグマエウス】

IMG_0095-s.jpg

IMG_0096-s.jpg

一番小っさいコリです。長いこと小さいからウチの水槽では無理だろうと思っていたんですが、つい最近仲間入りしました。
心配はありましたけど、元気に暮らしています。底床にいるより水草の上で休んでいることが多いです。
底が混んでるので避けているのかもしれないけど・・・(^^;)
2cmくらいが6匹います。こちらもかねだい東戸塚店でお持ち帰り。


【我が家のコリ:ハブロースス】

IMG_0160-s.jpg

ピグミーと同じく小っさいです。しかも完全底床暮らし(^^;;
チビだからよくチョロチョロ泳ぐので、えさを入れて最初にモフるのはこのコリです。しばらくするとほかのコリにはじき出されちゃいますが・・・。
こちらもかねだい東戸塚出身で3匹います。


IMG_0218-s.jpg

大きさはかなり違いますが、大きいコリは小さいのに興味はないみたいだし、小さいのは自力で底砂掘れないので、大きいコリがドリって撒き散らすおこぼれを食べています。

一応バランス取れているのかな・・・(゚-゚;)ウーン

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 5日目 

こんばんはmaruruです

今日仕事から戻ると、

めでたく4プラケとなりました・・・orz



昨日出し惜しみ?していたトリリネ母が、産卵真っ最中。

Σ(・ω・ノ)ノ

このブログを書いている間も、水槽内のトリリネはメスを巡って、熾烈な争奪戦を開催してます(^^;)
とりあえず確保できるだけ確保してみようと思います。

IMG_0208-s.jpg




第一陣で孵化したトリリネは5日目です。

IMG_0209.jpg

昨日初餌付けに成功して、プラケ水を1/5残して水槽水と換水しましたけど、特に問題はなさそうです。

この先はエサをあげると大体半日程度で、水カビが発生するようになるので、ほぼ毎日のこのペースで換水していく予定です。容量が1.5ℓしかないのでこの辺は仕方ないところです(^^;
ただ以前45水槽を稚魚用に立ち上げた時、逆に広すぎて稚魚がエサに行き当たらなかったり、活ブラインが水槽全域に舞いまくってしまい、エサの摂取効率が悪かった印象があるので、むしろプラケのほうが管理はしやすいような気がしています。
まぁ稚魚がもう少し大きくなれば、限界はありますけど。(-ω-;)ウーン

カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 4日目 

こんばんはmaruruです。

10日の土曜日に孵化したトリリネアートゥスの稚魚ですが、数えてみたら10匹いました。
□←(・ω・。) ジーッ

採卵して孵化させたプラケ(100均購入の容量1.5ℓ)に、適当にちぎったモスとミクロソを放り込んで、孵化後無換水で水槽に浮かべて管理していますが、今のところ10匹とも元気です。
(*´∀`)Ω ヨッシャ♪

とりあえず4日目、そろそろヨークサックもなくなってきたので、アルテミア100をあげてみました。

ブラインも昨晩仕込んだんですが、一晩経っても孵化せず・・・(-ω-;)ウーン
卵がしけってダメになったか?


という事情で、手抜きのカップラーメンではなくアルテミア。









無事初摂取成功!(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!


IMG_0206-s.jpg

IMG_0204-s.jpg

IMG_0202-s.jpg

IMG_0203-s.jpg

4日目にして、早いチビは幼魚斑?が出てきていました。

お食事終了後、プラケの水の半分を水槽水と換水。
これで落ちなければ第一段階クリアかな。
(*´д`)y-゚゚゚



【おまけ】

上記内容はだいたい予想して、今日帰宅したわけですが・・


Σ(・ω・ノ)ノ

IMG_0205-s.jpg

第2弾。

そういえば連チャンするんでしたね、産卵って・・・(^^;;
すっかり忘れていました。・゚・(ノД`)

とりあえずまたプラケに採卵したんですが、今回は3個しか見つからず。

食卵されたかな?(゚-゚;)ウーン

と思ったんですけど、よく見ればトリリネ母、ダルマ体形が崩れておらず、コロコロのまま。



・・・


途中で産卵やめたんかーい!ヽ(Д´ )ノ



お願いだから妙な産み分けやめてください・・・orz



そんなわけで今我が家の水槽には、稚魚プラケ・タマゴプラケ・ブラインプラケの3プラケが浮かんでおります。( ノД`)シクシク…


カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

我が家のコケ事情 

こんばんはmaruruです

水槽を維持していて、常に駆除し続けなければならないもの。
『コケ』です。(´Д⊂グスン

基本水槽内に成長が早く元気な水草がモサモサ繁茂していて、収容するお魚も適度な数で入っているような、需要と供給のバランスが取れていれば、それほどでないものらしいですが・・・。

『供給』・・・コリを中心とした過密水槽&ついつい上げすぎるエサ(^^;;

『需要』・・・のんびり成長するミクロソ・アヌビを中心にした活着性水草たち


我が家のパターンですが、気がつくと水槽内に一大コケ帝国が建国され、特に黒コケ将軍の支配下に置かれた水草は、無残な黒い塊と化し、水草ごと廃棄する・・・の繰り返しの歴史でした(^^;;

つい最近も水草リセットをして、一度こんな荒野的なレイアウトになり

IMG_0102.jpg

水草を懲りもせず追加して、やっとここまで復興?してきました
(*´∀`)Ω ヨッシャ♪

IMG_0175-s.jpg










そして悲劇は繰り返す・・・
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


IMG_0197-s.jpg



IMG_0198-s.jpg

基本的な管理方法に変化があるわけではないので、当然の結果こうなります。(^^;)
管理といっても水換え(20ℓ)くらいしかしていませんが。

いつもならこのまま放置・・・の流れですが、


今回は抵抗してみることにしました(ノ゚д゚)ノ オオォォォ!!

とりあえず水換え40ℓ。それからホームセンターで購入してきた「木酢液」を2倍に希釈し、水草を水槽から流木ごと取り出して霧吹で患部にスプレー。5分間隔で2~3度繰り返し。

こんなことをしてみました( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!


結果こんなになりました。

IMG_0199-s.jpg

IMG_0200-s.jpg

IMG_0201-s.jpg

画像があまりきれいでないですが、黒ゴケが赤く変色しています。

効いてる!?Σd(・∀・)イイ!!




まさか・・・コケが元気になったってことはないよな
Σ(´Д`;)

援軍求ム!!( ノД`)シクシク…

コケの駆除方法のコメントお待ちしております

カテゴリ: コケ攻防

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

並だけど並じゃない。 

こんばんはmaruruです。

今日は久しぶりに天気がいいな~って感じの朝でした...(゚▽゚*)

でもまだまだ夜は寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

皆さん風邪に気をつけましょう。



本題です(^^;)


【我が家のコリ:アエネウス】



自分がアクアリウム始めたのは今からちょうど10年前くらいになります。

仕事の勤務地が新宿の百貨店(テナントとしてですが)だったころ、百貨店内のペットショップ勤務の人と知り合うきっかけがあり、なんとなくですがお付き合いで水槽一式(オールインワン水槽というやつです。今でもあるのかな・・・(^^;))を購入しました。

当然中に入ってくれる魚も購入したんですが、そのときお持ち帰りした並コリです。気がつけば若魚サイズから飼いはじめて、推定10歳は超えている計算になります。

当初購入したオールインワン水槽から、45cm水槽、60規格水槽(フチ有)、60規格水槽(フチ無)と4種類の水槽を渡り歩き、サイズも8cmクラスにまで成長しました。

最近は白内障?なのか目が白くなっちゃっています(写真だと目が青く光ってるみたいに写っていますが)が、それでもえさを入れると他のコリたちに混ざって、モフモフしているので、目が見えなくなってはいないようです。
もともと目を頼りにエサを取ってはいないという話もありますが・・・(^^;;

とりあえず我が家の水槽の最長老、コリのマスターヨーダを目指しますw


オマケのはなしですが、今でこそ赤コリの相場を知っていますが、10年前は1匹3~400円で買った記憶が・・・(゚-゚;)ウーン

まぁ百貨店価格ということですね~w





カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

思いもよらず。 

こんばんはmaruruです

悪い意味で予定通り、仕事が忙しく、毎日帰りが遅い1週間でした
( ノД`)シクシク…

しかも天気も悪いは、気温は寒いは、トドメに雪まで降るは・・・


早く春になってほしいものです。(^^;;


前回に続いて我が家の住魚をご紹介・・・









の予定でしたが。






タマゴ2012030601

タマゴ2012030602



産卵しました!


親は

トリリネアートゥス2012030702

トリリネです・・・たぶん(^^;;

仕事から帰ってきたら、すでに産卵は終わっていて、水槽のあちこちに卵が付着していました。
しばらく調子落としていたトリリネ母が、ここ最近またおなかポッコリしていたので、母親はこのコリで間違いありません。
そして良くも悪くも、我が家の水槽でトリリネ母に欲情するのは、トリリネ父しかいません。

後はイマイチ無関心というかスイッチが入らないというか・・・。
この辺はもう少しヤル気を見せていただきたいものです
(-ω-;)ウーン

これが先週の月曜日の話。

水槽内から15個の卵を確保して、水道水を入れたプラケを、水槽に浮かべておく事に。


( ・ω・)y-゚゚゚ソレカラソレカラ・・・


昨日土曜日仕事から戻ると、孵化していました!
(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!

IMG_0190-s.jpg

15個採取のうちいくつかは無性卵でしたが、無事10匹くらいの稚魚が誕生しました。
ちっさすぎて数える気になれません・・・(^^;)

【DATE】
水温:22℃
水質:不明
硬度:不明
孵化日数:5日間

水温低めだから孵化に時間がかかりました。
後は溜め水でエアレーションもないから、刺激不足もあったかも・・・。



がんばって子育てします( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!

コメントで、ちゃこさんに産卵の質問受けた時、あまりにもタイムリーだったので、思わずビックリしました。


それから・・・



ひろさん、無事育ったら貰って下さいね!ww

カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

我が家の水槽住人です 

こんばんはmaruruです

コメントくれた皆さん、ありがとうございます。
どうぞよろしくおねがいします!(゚∀゚)

トリリネアートゥス2012030702

我が家の60規格水槽住人をご紹介します。(*^^)

一応メインはコリドラス。15種類34匹が生活中です。

水槽1本で何がつらいって・・・

バラエティー豊富、個性豊かなコリドラスにハマっているにも拘らず、なかなかお持ち帰りするわけに行かないところです。そうはいいながらも気がつけば、15種34匹になってしまいましたけど・・・(^^;;
それでもワラワラモフモフ、賑やか?に泳いでいるコリの姿に癒されてます。

まぁ60水槽で50匹近く飼育されてた、ツワモノのコリバカさんを知っているので、実はまだ余裕があると思っていたりもしていますが・・・w

コリの種類は順次ご紹介します!
( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!


コリの他ですが、



普通にカラシンとかオトシンとかエビとかが、いろいろ入って44匹(推定)。エビはたまにしか見かけないので、数が減ってるのは間違いないと思います。



ということで

合計78匹(推定)です。



コリ・オトシンを除いた生体のサイズはみんな小型な3cmクラスなので、そんなに見た目的には過密って感じは受けませんが、数字だけ見ると・・・(-ω-;)ウーン


皆さんのコメントお待ちしています!<(_ _)>



【我が家のコリ:トリリネアートゥス】
トリリネアートゥス2012030701
最初のアップ画像のコリ。「ティアラ(希望が丘時代)」と「石と泉」でお持ち帰りしてきました。
我が家の過密水槽で過去繁殖をしてくれた猛者です。現在親コリ5匹が在住。

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

はじめまして。 

はじめましてmaruruです。

60cm1本しかない我が家の水槽ブログを始めました(^_^)

水槽ネタで情報交換とか、出来たらいいなぁと思っています。

どうぞヨロシクですm(_ _)m

IMG_0175-s.jpg

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

