03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

無給餌期間中の対策についてあれこれ。 

こんばんはmaruruです

出張期間中チビトリリネのエサのことですが、いろいろアドバイスありがとうございました('-'*)

小粒やコリタブを試してみましたが、全く興味を示しませんでした。いままで活きエサのみで育てたせいか、すっかり贅沢な食生活になっていました(^^;;

仕方ないので、せめて冷凍ブラインだけでもあげてもらえるように、家族の再説得も考えましたが、10日間も稚魚ケースを放置した場合、水は親水槽と一緒ですが、中の食べ残しやフンなどのゴミの状況を想像すると、エサだけの心配でもないような気がします。
(-ω-;)ウーン


・・・再説得するのが怖いとかじゃなくて。(^^;;



で、詰まるところがこれ。



前回のブログの画像です。

DSC000910.jpg

野良がいた!Σ(゚ロ゚;)

DSC00092-s.jpg

DSC00078-s.jpg

DSC00080-s.jpg

初めからの野生児でない限り、チビがケース外に脱走する機会は、2週間くらい前のプラケ小から大への引越しの時くらいしかないので、少なくとも10日以上は本水槽でサバイバルしていることになります。

ということで、孵化50日前ですが本水槽デビューさせることにしました。多分それが一番生存確率が高いと思います。

出張から戻ってきたら回収するから、それまでがんばれ!
スポンサーサイト

カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 45日目 

こんばんはmaruruです。


チビトリリネが孵化45日を迎えました。



DSC00093-s.jpg

幼魚斑はまだ取れていませんが、大きさならピグミーくらいはあるかな~っと思えるようになりました。

イトメを上げたら一気に大きくなった!(ノ゚д゚)ノ オオォォォ!!

・・・ような気がします。



明日からの週末が、出張前最後の仕込みのタイミングとなります。


留守中コリタブだけはあげてもらえるよう家族を説得しましたが、イトメ・アカムシをあげることは断固拒否されてしまいました( ノД`)シクシク…


どうしたもんか・・・(-ω-;)ウーン

いきなりチビたちに、コリタブ!?

無理あるなぁ・・・orz

DSC00091-s.jpg

Σ(・ω・ノ)ノ


カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

水換えしました。 

こんばんはmaruruです

出張が1週間に迫った今になって、風邪引きました・・・orz
チビが1週間くらい前から風邪引いていたので、いやな予感はしていたんですけどね。インフルエンザ検査では陰性だったので、医者で貰った風邪薬飲んで自宅で安静にしていました。


で。やることないので水換えでも・・・(^^;;

水換え前
DSC00040-s.jpg

水換え途中
DSC00042-s.jpg

流木戻すのも適当になってしまい、水換え前と微妙にレイアウトが違う・・・(-ω-;)ウーン




DSC00051-s.jpg

器用にやしゃぶしにのってボケーっとしてるところが撮れた。



カテゴリ: 未分類

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

ベタのはなし 

こんばんはmaruruです。

先日のツアーでお持ち帰りしたベタですが、水槽に馴染んでこんな感じに色が出てきました。



初めはスポンジフィルターや水草の陰に隠れて、エサの時だけ出てくるヘタレっぷりを見せていましたけど、最近は普段も割りと前面に出てくるようになりました(人´∀`).☆.。.:*・°

写真が撮り難いと聞いていましたけど、うちのベタは・・・まだ人を小馬鹿にしたテクニック警戒心が薄いようです(^^;;

それでも

IMG_0302-s.jpg

写真をとる人間の腕が悪いので、こうなることもかなりありますが・・・。


とにかくエサも何でも良く食べているので、メタボ一直線は間違いのないところでしょう(´Д⊂グスン


同じくツアーで行ったフェアで貰ったサンプルの、「咲ひかり金魚色上げ用」のせいなのかたま~に普段黒の体色にメタリックが入るときがあり、その時は結構きれいだったりします(=゚ω゚)ボー

DSC00041-s.jpg



見ていて思ったんですが・・・


うちのベタの模様?体色グラデーションって、どちらかと言うとプレコのそれに似ている気がします。

うちにプレコはいませんが、結局は底モノの呪縛から逃れていないと言うことでしょうか・・・(^^;;



【おまけ】

基本他の魚にあまり興味がないベタですが、唯一たま~に追っ払ったりちょっかい出してる魚がいます(-ω-;)ウーン

DSC00046-s.jpg

レッドファントムルブラ。
ベタが来るまでウチの派手部門担当でした。

同じ赤?なのでライバル心があるのだろうか・・・。

ルブラは相手にしていないので、いまのところ問題ないです。



カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 40日目 

こんばんはmaruruです。


チビトリリネが孵化40日を迎えました。



プラケから引越してスリット付の稚魚育成箱に。

IMG_0301-s.jpg

第1陣のチビは体にジャンクションラインが入り始めました。

成長が遅いチビは相変わらずちびっ子のままです・・・(^^;)

今度の休みにイトメあげてみようと思います。


カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

コリオフ会 

こんばんはmaruruです。

先週の土曜日に「日本観賞魚フェア(IN船堀)」に行って来ました。

金魚メインでディスカス、グッピー、エビ、水草レイアウトなどのコンテストが行われ、併せてアクアメーカーさんのブースが組まれていました。

それほど広いスペースではなかったので、1時間もあれば全部見れてしまうんですが、アクア系のフェアは初めてだったので楽しかったです。

また機会があれば行ってみたいと思います(^▽^)/




と、



ここまではオマケです
ぃぇ━━━ヾU*゚ω゚)人(゚ω゚*Uノ━━━ぃ♪

メインはむしろこの後のコリツアーw
参加者は、「本日もコリドラスらぶ・2」のちゃこさん、「ひらめのコリバカ日記」のひらめさん、ミク友というかコリのゆ~師匠と自分。
久しぶりのツアー参加でした(人´∀`).☆.。.:*・°
当日の悪天候にもめげず、2軒廻ってきました。


【1軒目:アクアクイーン】


船堀の駅から雨の中テクテク歩いて・・・20分くらい?
船堀街道沿いのビルの奥にありました。

ディスカスとベタの専門店。こちらのお魚を全く知らない自分としては、
(=゚∇゚)ボーっと見てるだけでしたけど、その筋では有名なお店らしくきれいな魚が多かったです。

眼福、眼福。

コリってこう見ると地味だね~(゚-゚;)

【2軒目:トロピランド荒川店】
DSC_0121-s.jpg

電車で1時間弱移動して町屋へ。
コリが20%オフだったんですが、ガマンしました(^^;;
それでもこちらは店内が結構広かったので、かな~り長いこと徘徊していましたw
やっぱり知り合いと行くショップで、あれこれ話しながら水槽眺めるのはそれだけでも楽しいです。

こちらのショップでは、皆さんお持ち帰りを(σ・∀・)σゲッツ!!

この後錦糸町に移動して、「ウィステリアの香り」のぱふさんと合流して飲み会に突入。
コリの話以外にも、水槽ネタのいろんなはなしで盛り上がり、あっという間の2時間でした~。゚+.(・∀・)゚+.゚







【本日のお持ち帰り】

IMG_0290-s.jpg

IMG_0287-s.jpg

ベタ。

ツアー参加前は全く考えてもいませんでした。
一緒にツアーした皆さんに勧められてついつい・・・(^^;;

トロピではひらめさんとかな~り長いことベタをガン見していましたw

IMG_0291-s.jpg

IMG_0292-s.jpg


プラケで水併せしている時は色が飛んでましたが、水槽に入れたらすこし色が戻りました。

ベタの中ではジミ系ですが、これはこれで渋いと思っています

心配していたコリへの意地悪や、他の魚への危害もないようなので一安心ですが、いきなり水槽に現れた派手な魚に軽くコリたちがビビってます(^^;)

カテゴリ: オフ会

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

過多でも、どうしようもない。 

こんばんはmaruruです

すっかり暖かくなりました。
毎年寒い日が続くな~と思ってると、いきなり暖かくなって桜が満開。そしてあっという間に散っちゃいます。おかげで今年も花見が出来ませんでした( ノД`)シクシク…

本日はコリ以外を。


【我が家の住人:オトシン】



先日お持ち帰りしたニューゼブラです。

IMG_0284-s.jpg

IMG_0040-s.jpg

以前からいる並オトシン。こちらは3匹いますが、スポンジフィルターと同化している事が多いので、あまり存在感がありません。(^^;)

水草につくコケの除去と抑制を目的にお迎えしています。
水槽眺めているとガラス面とか水草を舐めてくれているので、それなりにコケを食べてくれていると思われますが、我が家ではコケの増殖スピードの方が勝っているようで、コケがなくなってる実感はないです。

供給過多ってことですが、コケの栄養源になるものが、過密水槽ではたくさんあるから仕方ないと諦めてます。
(゚-゚;)ウーン

カテゴリ: オトシン

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

水草のお話し 

こんばんはmaruruです。

我が家の過密水槽ですが、過密環境を少しでも改善?するために、僅かながらですが水草を植えています。
とは言っても、メンテナンスと世話が極力かからないように、流木に活着してくれる成長の緩やかな水草が多くなっています。
当然ながらCo2の添加もなく、照明も60W2本の環境下でも育成でき、黒ヒゲ将軍の猛攻にも耐えられる、屈強な種でなければ生き延びられないところは、コリ同様に厳しい環境であることに違いはありませんが・・・(^^;;

【我が家の水草:ボルビティスspヘテロクリータ】



今年の2月にアクアステージ21横浜店で購入してきました。
近所のかねだいでは、ミクロソとアヌビくらいしか売っていないので、出掛けたついでにお持ち帰りした水草です。
激安パックwで売られていた中から適当に抜いてきたので、そもそもどんな草なのか知りません。(^^;;;;

名前のボルビディスから

(=゚ω゚)「活着するんじゃないかな~」

くらいしか考えていません。

IMG_0232-s.jpg

流木にテグスで結びつけて水槽に・・・。

葉っぱの面積が割と大きいので、ピグミーの群れが良く止まり木代わりに使ってます。
これはこれで結構癒される・・・( ゚д゚).oO

でも他のミクロソやアヌビのように、葉っぱが厚いわけでもなく、色も薄い緑で見るからにデリケートな感じだったんですが、徐々に葉っぱが黒く変色・・・Σ(=∇=ノノヒィィィ

写真でも変色しているのがわかりますが、このまま枯れてくと思ってました。

(*´д`)y-゚゚゚ ヨクアルコトダナ・・・

それでも完全に枯れるまで見守るのが、我が家の水槽の掟!w
ということで、そのまま放置していたわけですが・・・

今日水換えしてて気付いたのですが。

新芽出た(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!

IMG_0277-s.jpg

黒ずんで枯れたと思っていた葉っぱから、新しい芽が生えて復活してました。

水上葉だったのか?(-ω-;)

IMG_0283-s.jpg

新しい芽は相変わらずの薄い緑で、元気はありそうな感じです。

IMG_0281-s.jpg

でも葉っぱを見てみると、微妙に緑がマダラになっています。

もともとこうゆうモノなのか、なにかの栄養が足りなくて色が均一でないのか、それとも病気なのか・・・。

(゚-゚;)ウーン



とりあえず放置


それでも新芽はいろいろ出ているで、増えたら里子に出します!(*^^)


いらない?w


カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 28日目 

こんばんはmaruruです。

最近通勤や仕事の移動中に、新入社員の群れを良く見かけるようになりました。
そういう季節なんですね~(*^^)


チビトリリネも孵化して28日目。こちらもプラケ(大)の中で群れてます。


第1陣と第2陣のチビ。

第1陣の成長がゆっくりになったせいか、第2陣のチビの大きさもそれほど変わらなくなってきました。
同じ勢いでブライン入れると食べています。


大きさはそれほど違わないんですが、第1陣はかなりコリらしくなってきました(*´∀`)

IMG_0259-s.jpg


背ビレやアイバンドがそれっぽい。



さらにアップ。

IMG_0260.jpg

人相はチビとは思えないほど極悪顔ですけど・・・(^^;;


【プラケの小ネタ】

プラケ(大)にして水換えの頻度は、以前に比べて少なくなりましたが、当然ですが1回の手間と時間が増えました( ノД`)シクシク…

ビニールチューブで水を吸い出して、本水槽の水を補充するわけですが、一気に換えるとさすがにチビにはきついようで、ポツポツ☆にしてしまいました。・゚・(ノД`)ゴメン

少量ずつ水を入れ替えた方が、チビにはやさしいわけですが、これが結構メンドクサイヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

というわけでなにかいい方法はないかネット検索・・・。



・・・



Σ(・ω・) 


それらしいのが見つかりました。
最初と最後だけセッティングするだけで、勝手に換水してくれます。

IMG_0258-s.jpg


プラケと本水槽をチューブでつなげるだけ。w



むか~し聞いた記憶のある「パスカルの原理」です。

IMG_0258A

本水槽とそれに浮かべたプラケを、水の入ったチューブでつなげると、表面積の広い本水槽から表面積が狭いプラケのほうに水がちょっとずつ押しだされます。ウチではスポンジフィルターの排出口を、本水槽側に向けて排水して、イメージ的には本水槽とプラケの水を循環させています。

このやり方を取り入れて1週間ほど無換水ですが、毎晩ブラインをあげてもいまのところ☆になったり調子を崩したチビは出ていません。

相当の手抜きですが、結構ラクができるやり方だと思います(=゚∇゚)





ただし・・・


排水無しでチューブをつなげっぱなしで長時間放置すると、プラケクラスだとさすがに水没します(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)!!


さらに・・・!

もう少しチビが大きくなって、稚魚用飼育箱に入れてもスリットから脱走できなくなれば、そもそもこんなことする必要がないですw




カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

ロレトっぽいの。 

こんばんはmaruruです

今日は低気圧の影響で、午後からの暴風暴雨。大変でしたねぇε=('A` )ハァ…
自分は計画的にたまたま午後の仕事が神奈川県内だったので、電車が次々止まっても割と普通に帰宅することが出来ました・・・(^^;;

【我が家のコリ:オルテガイ】



最近は随分とお安くなってきました。昔は高かったな~(=゚ω゚)ボー・・・
以前は4匹までいたんですが、昨年の夏で☆にしてしまい、今では1匹だけいます。


【我が家のコリ:レイノルドシー】

IMG_0254-s.jpg

アクアフォレストでアッシャーの名前で売られていて、アッシャーのイレギュラーと思い込んでお持ち帰りしましたw
冷静に考えればすぐわかるもんなんでしょうが、暴走スイッチキテたんでしょうね~(^^;;

IMG_0253-s.jpg

えさ食いはいいんですけどね~、なかなか大きくなりません。
最近お迎えしたハブに追いつかれそうな勢いです。


うちにいるロレト体型コリ(ベントノーズ?)はこちらの2匹です。

実はこのロレト体型のコリは、自分の好みでは ストライクだったりします。

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

トリリネアートゥス孵化 22日目 

こんばんはmaruruです。

昨日は風が強かったですね~(^^;
期末の棚卸だったので出勤でした。しかも22時から棚卸スタートだったもので、当然終電・・・orz
その反動で今日はグータラ過ごしました。

トリリネ稚魚たちですが、第2陣も孵化した結果、全部で20匹ほどに数が増え、どう考えても1.5ℓのプラケ水槽では管理育成が無理!というかこれ以上プラケを水槽に浮かべる場所がない・・・というどうしようもない問題解決のため。



新規水槽立ち上げました!ヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア


IMG_0243-s.jpg


プラケ(大)です・・・、しかも水槽の中にですけどね・・・( ノД`)シクシク…


それでも水量が1.5から、5倍の7.5ℓにアップ!最大のメリットはフィルターを入れられたことです。
道具箱に転がっていた、使い古しのスポンジフィルターを、1週間ほど本水槽で試運転。
あとはパイプの長さを、プラケに併せてカットしました。
一応これでフィルターとエアレも同時に行ってくれますので、しばらくは様子を見ます。


IMG_0245-s.jpg
20日目のチビトリと、第2陣のチビです。

IMG_0246-s.jpg
やはり物陰が好きですね。

プラケが大きくなって、若干水流が出来たせいかチビたちが良く泳ぐようになって来ました。
当然スポンジフィルターの影に隠れていることが多いですが、中には泳ぎ回ってスポンジの上で休憩なんて姿も見られますΣd(・∀・)イイ!!

カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。