04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

tb: -- | cm: --

○○風呂 

こんばんはmaruruです。

こんな時間ですが、明日毎度毎度の会社の指令で食品法令の試験を受けに行かなくてはならなくなり、一夜漬けをしております( ノД`)シクシク…
難しい単語ばかりで気が滅入るので、水槽眺めたりネット見たりしています。
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

先日アヌビアスを追加して、幾らか焼け野原が改善?されたはずですが、コリたちにしてみると隠れ家を失ったため難民が発生しています。

スポンジフィルター下難民キャンプです。



まぁ確かにこうなるのは予想してました(^^;)


そこでせめてもの罪滅ぼしにイトメをサービスしました。

最近イトメの砂潜り込み防止に、100均で見つけた小さいココット容器を使っています。
イトメが散らばらないので結構重宝しています。

DSC01512-s.jpg

DSC01515-s.jpg

結構窮屈そうに食べてますが、食べ放題なのでこれはこれでいい様子。


Σ(・ω・ノ)ノ

チビコリはイトメに逆に飲み込まれました


DSC01517-s.jpg

イトメに襲われているようにも見えます(^^;)
ずーっとイトメに埋もれて?食べ続けているので、問題はなさそうです。

命名:イトメ風呂w



[edit]

再生してきました 

こんばんはmaruruです

天気も良くて気持ちのいい週末でしたねΣd(・∀・)イイ!!
我が家では嫁さんの妹夫婦とバーベキューをしました。
まともな家族サービスでしたので、家族の評価は上々でしたが、ひたすら焼き担当でしたので体が焦げ臭いです
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

前回でバッサリ刈り込んだ我が家の水槽

DSC01472-s.jpg

山火事後の焼け野原みたいな印象ですが、

DSC01503-s.jpg

今日水替えしたときに新芽が出てるのを見つけました!
(ノ゚д゚)ノ オオォォ

しっかり生きてるんですね~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


で、ついでですが、今日イトメを買いにかねだいに行った時に、

Σ(・ω・)オッ!

名無しのお買い得袋の中に、結構大きめなアヌビアスを発見したのでお持ち帰りしました。

DSC01501-s.jpg

一応店員さんに聞きましたが、ナナでもバルテリーでもないそうですが、種類は分らないといわれました。(^^;;
とりあえず「sp」ということで。



結構大きかったので後ろの方に活着させて見ましたが、存在感はあります。
流木活着水草しかない水槽の、メインプランツになってくれることを期待しています(*^^)

ところで、ひらめさん。
このアヌビアスの名前教えてください!w

カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

バッサリやりました 

こんばんはmaruruです

最近かなり気温が上がってきました。
仕事で外出すると結構昼間は暑いので、適度にサボって涼んでいます(^^;;

DSC01410-s.jpg

以前の水槽です。

黒ヒゲ将軍が復活したので、木酢液で駆除しようと思っていたんですが、気付けば放置・・・。

水槽全域に勢力拡大してしまったため

バッサリやりました!(゚Д゚)



折角成長したミクロソたち・・・。・゚・(ノД`)ゴメン

復活してくれることを祈っています。



コルリネ?のその後です。

DSC01473-s.jpg

アイバンド・BTハイフィン × ジャンクション


頭の方半分がコルレア、尻の方半分がトリリネの特徴がかなり出てきました。

カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

謎コリ 

こんばんはmaruruです

チビトリリネだと思っていた謎コリです。

化けてきました(^^;)



DSC01419-s.jpg

DSC01420-s.jpg

取り合えず回収しないで、本水槽に野放しにしています。

カテゴリ: トリリネアートゥス繁殖

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

復活してました 

こんばんはmaruruです。
5/2からの出張より、本日戻りました。ε('∞'*)フゥー

普段あまり時差ボケにはならないほうなんですが、今回は帰りの飛行機の席がちょっと問題ありで一睡も出来ず、頭がフラフラしています。

10日間ほど家を留守にして、家族に水槽の世話をお願いしたわけですが、基本タブレットのエサやりのみなのでかな~り心配でした(^^;


帰宅した時の水槽の様子です。



すこし覚悟をしながら確認したんですが、幸い☆になったコリはいませんでした。(人´∀`).☆.。.:*・°

その代わりと言うわけではないんですが、僅か10日間メンテしなかっただけなのに・・・

黒ヒゲ将軍が大復活!。・゚・(つД`)・゚・。

ガラス表面や流木、水草のいたるところにモサモサの黒ヒゲコロニーが出来上がっていました・・・orz
10日間でここまで繁殖するのは、やっぱり収容数が多いからなんでしょうかねぇ。
こちらも次回メンテの時に、ガッツリとコケ取りします(^^;;


で。

今回の出張で一番気がかりだったチビコリたちですが・・・。



無事生き延びていました!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


DSC01408-s.jpg

全部が無事と言うわけではないと思いますが、水槽の中の物陰覗くとチョロチョロ動いてる姿が確認できました。
エサはコリタブだけしかあげていないので、タブレットを食べていたのか、違うもの?を食べていたのか分らないですが、とりあえず一安心ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

久しぶりだったので模様もかなり個性が出てきていました(*^^)

体の模様もトリリネっぽくなり、ブラックトップも出て・・・


Σ(・ω・ノ)ノ

DSC01409-s.jpg


なんか違う(゚-゚;)


体のサイズ的に第1期のチビです。
2期はTポジ確認していたんですが、1期は未確認でした。
まだはっきりとはわかりませんが、もしかしたらコルレアの血が入っているような感じです。


純血コルレア、純血トリリネ、コル×トリリネHBか・・・。









カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

