05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

マクラのハナシ 

こんばんはmaruruです

泊まりの出張でホテルや旅館に泊まる時、いつもと違う感触のマクラに違和感を覚えることがあります。
かといって寝られないってことは、当然ありませんけど。(*^^)

それでもやっぱりいつもの使い慣れてる枕だと、安心するのはそれだけ馴染みがあって、落ち着くからなんでしょうね。


とまぁ、無理やり前置きを書きましたが

DSC01556-sA.jpg

DSC01557-sA.jpg

DSC01589-sA.jpg

多分彼らにそういった理由はないだろうな~(^^;)

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

コリオフ会 

こんばんはmaruruです

先日コリバカオフ会に参加してきました(*^^)

本とはツアーから参加したかったんですが、仕事のため飲み会から参加させてもらいました。

参加者はウィステリアの香りのぱふさん本日もコリドラスらぶ・2のちゃこさんWancory:わんコリのひろさんひらめのコリバカ日記のひらめさん、それからコリ師匠のゆ~さんの6名。

毎度思うのですが、皆さんスゴイ人たちばかりで、参加するのに気が引けますw

みなさん、ありがとうございました!<(_ _)>


オフ会ではいろいろなお土産を頂きましたが、ウィステリアの香りのぱふさんからコリ里子を頂きました

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


アドルのおちび。

DSC01594-s.jpg

DSC01593-s.jpg

実は初アドルです(人´∀`).☆.。.:*・°

結構大きな子で大人コリに混じって、元気に泳いでいます!


そしてこちらもお初。

DSC01591-s.jpg

DSC01592-s.jpg



チビメタエ キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!


もともとカワイイ系のコリだと思っていましたが、チビメタエのかわいさはマジ極悪です!

シンプルな模様に黒の背ビレとアーチがべったりのって・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ

とにかくオススメですw

チビメタエは3匹も頂きました(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!


みんな我が家の水槽に馴染んでおくれ~♪(゚‐゚*)



DSC01598-sa.jpg


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


カテゴリ: オフ会

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

これが本来の姿なのか? 

こんばんはmaruruです


水草の成長が遅い本水槽に比べて、こちらに収容した水草は絶好調。

モス・ミクロソ活着流木を入れたメダカ・エビ水槽ですが、モスがフサフサになってきました。

DSC01577-s.jpg

しかも全くコケ知らず!

メダカ4匹とヤマト10匹収容のプラケ水槽なので、過密にしないとここまで違うのか!?

ついでに言えば、不沈タイプのメダカのえさをすこししか入れていないので、栄養過多にもならないのかもしれません。


そのとばっちりを受けているヤマトヌマエビ。

DSC01576-s.jpg

ひたすら水草をツマツマやってくれていますΣd(・∀・)イイ!!

本水槽にいるときは、コリタブばかりに群がっていたエビたちが、しっかり働いてくれているおかげで、コケも出てこないと久々感動しました。

さすがに人口エサをもらえないと、ちゃんとコケを食べてくれるようです!(*^^)





と思いましたが、

DSC01585-s.jpg

数日後にはマツモを水面部までよじ登り?、メダカのえさに群がっていました
(`д´)ゴルァァァァァ


あんな小っさなエビのどこに、こんな知恵があるのか不思議ですw


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

葉っぱのハナシ 

こんばんはmaruruです

黒ヒゲに蹂躙されたため、かなりバッサリやりすぎた我が家の水草たちですが、



チョロチョロと新芽は出しているんですが、あまり見た目変化はありません
ε('∞'*)フゥー

DSC01503-s.jpg


活着系ばかりで成長が遅いので気長に待つしかないんですが


・・・いっその事新しいの入れてやろうか!?ヽ(Д´ )


なんてことも考えないわけでもないです。




そんな誘惑に駆られながらの日々ですが、別の新芽を見つけました

Σ(・ω・)



DSC01573-s.jpg

ボルビsp。
新芽出したの、4ヶ月ぶりくらいです。どんだけ成長遅いんでしょうね~(^^;;

DSC01571-s.jpg

ブセsp。
成長点ではなく、なぜか根っこの方から新しい芽を出していました。

DSC01570-s.jpg

全体観はこんな感じです。
途中の葉っぱは黒ヒゲにやられたので落としました。

ブセもミクロソみたいにいじめると増える?性格なんでしょうか?
(-ω-;)ウーン


とまぁ、いい感じに芽は出ていると思うんですが。

DSC01575-s.jpg

傍から見ると全くわかりません
(´Д⊂グスン



カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

新鮮な感覚です。 

こんばんはmaruruです

久しぶりの台風ですね~(^^;;

ズルズルと残業していたら、危うく帰れなくなるところでした。
職場が東京、自宅が神奈川なので、台風が来ると多摩川の水位が上昇して、電車が片っ端から止まります。
( ノД`)シクシク…

今日も一部電車がすでに不通になり始めていたので、あと少し遅かったら・・・と言う状況でした。

駅から自宅に帰るまでに、すっかりずぶ濡れにはなりましたけどね
ε=('A` )ハァ…


先日ひろさんから頂いた、楊貴妃のタマゴですが。



コリの場合4日もあれば孵化するんですが、全然孵化しません。
タマゴの中に目玉が見えているので、無性卵ではないんですけどね(^^;;

水カビにやられても困るので、水変えは小まめにしているんですが、それが逆に良くないのか??






DSC01568-s.jpg

DSC01569-s.jpg

ずぶ濡れで帰ったら生まれてました!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

すごく新鮮です(人´∀`).☆.。.:*・°





なにが新鮮って







稚魚が底部でなく、上層部にいる!!!





コリではまず見ることはないですw

無条件で稚魚はかわいいですね。

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

里子と里タマとクッキー。 

こんばんはmaruruです

結構大きくなったコルリネです



本日「WanCory:わんコリ」のひろさんのところに里子に行きました
バンザーイ!!∩(´∀`∩) (∩´∀`)∩バンザーイ!!


最初はトリリネを貰ってもらうはずが、トリリネだと思っていたチビコリが違うコリだったんですが、約束通り?引き取ってくれました~(人´∀`).☆.。.:*・

これまで貰うことはあっても、里子に出すことはなかったので手際が悪く、当日になってコリを入れてく袋がない事が発覚して、仕方なく「ヤマトヌマエビ10匹398円」のシールつきの袋に入れるハメに・・・(^^;;

しかも待ち合わせに、チビコリだけでなくチビマルルまでくっ付いて来てしまい、とにかく騒がしい里子出しになってしまいました。黙っていたのはアイス食べてる時と、ジュース飲んでるかお菓子食べてる時だけ。

ほとんど魚の話しできなかった・・・( ノД`)シクシク…


にも拘らず、ひろさんから

DSC01560-s.jpg

楊貴妃の里タマを頂きました(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!

※ 腕が悪くて、タマゴがわかりづらいです!!心の目で見てくださいw


さらに!



DSC01558-s.jpg

ひろさん地元の洋菓子屋さんの焼き菓子のお土産つき!

いつもひろさんのこの辺の心配りには頭が下がります(*_ _)ペコリ
てっきりそちらの業界?の人だと思っていましたが、ぜんぜん違ってました。
要は人間が出来てるんですね!自分も見習わないと・・・(^^;;


ひろさん、本当に何から何まですいません・・・。・゚・(つД`)・゚・。

楊貴妃のタマゴ大事に育てますね~。

無事に育って、うちにいる

DSC01542-s.jpg

青めだかとHBしたら、逆里タマしますw

ひろさん、今日はありがとうございました♪(^人^)





とまぁ初の里子出しが無事終了。

今回里子に出したコリリネと一緒に、相変わらず成長が遅いチビがいるので捕獲しました。

DSC01555-s.jpg

左側のおちびですが、同じHBなので同期のはずなんですが、ここまで体格差が出ています(-ω-;)ウーン
本水槽に入れたのが、多分他のチビより小さかったため、その後のえさ食いで差が出てしまったためかと思います。

しばらく別荘暮らししてもらって、ブラインとイトメのVIP待遇をして見ます。

夏本番までにもう少し体作って、体力つけようね~(*^^)




カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

アブノーマルな一族? 

こんばんはmaruruです

「きなこ餅」のともさんの水槽から、「本日のコリドラスらぶ・2」のちゃこさんのところに里子に行ったアクセルロディーが

変態王子(゚∀゚)

と呼ばれるほど、種類・オスメス見境なく、ひたすら求愛すると言うお話しがりました(^^;;


実はウチにもアクセルロディーがいます



我が家の過密水槽では、他のコリに埋もれてあまり目立たない存在です。

IMG_0086-s.jpg


いつものように仕事から帰宅して、アカムシあげて水槽の前で(=゚ω゚)ボーっと見てたんですが

Σ(´Д`;)

DSC01545-s.jpg

コルレアに求愛中~♪

ちなみに相手は♂

DSC01546-s.jpg

しつこくコルレアに求愛中~♪

こちらも相手は♂





・・・変態してました orz

写真ではとれませんでしたけど、チビコリにまでフリフリ・・

やっぱりそういう血族らしいです(^^;;


結局は相手にされていませんでしたけど。

DSC01547-s.jpg

あまり気にしている様子もない。

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

鳴かぬなら・・・! 

こんばんはmaruruです。

「鳴かぬなら ○○○○○○○ 不如帰」

って俳句がありますが、皆さんはナニ派でしょうか?
殺してしまうノブナガ派、鳴かせてみせるヒデヨシ派、鳴くまで待ってるイエヤス派とありますが、自分はこと家庭内においては、

鳴かぬなら 自分で鳴きマネ 不如帰

となります( ノД`)シクシク…



何の話か意味不明でしたが、我が家では献立に対しての裁量は自分にはありません(^^;)
基本チビの味付けに合わせられるのは、仕方のないところですが、奥さんのレシピにないものについても同様で、まず食卓に並ぶことはないです。

で結果どうなるか言うと、自分で作るしかないわけです。




こんばんのメニュー、タコライス。
我が家ではちょくちょく食事担当をさせられてしています(^^;;

先日「Plecory☆」のもんちっちさんが作ってたので興味はあったんですが、折角なので知り合いのタコライス屋さんなどに簡単なレシピを聞いておきました。

ディテイルはともかく、諸々隠し味(山盛りレタスの中にトルティーヤとかブレンドナチュラルチーズとか・・・)がはいってますので味はまずまずと思います。


クレーム出てないですから、多分・・・。






出てもスルーですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ










このまま終わるとアクアブログでないので、その後のコルリネ。

DSC01541-s.jpg

ハブと比べても同じくらいの大きさの子もいます。
小さい兄弟はまだこの半分もありません(^^;;
やっぱり水槽に話した時のサイズによって、そのあとの食事採れ方に違いが出たせいかなぁ・・・

DSC01518-s.jpg

こちらは思惑通り、新しく入れたアヌビアスで一休み中。


アクアに関しては、サカナ任せ&葉っぱ任せのイエヤス派です。(*^^)


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

こんなはずでは! 

こんばんはmaruruです。

先日の金曜日出張に行ってきました。
始発近くの新幹線に乗って福島・仙台の旅(=゚ω゚)
「わんコリ」のひろさんのように、旅館でゆっくりとはいけず、毎度毎度の日帰り出張、オマケに今回は距離もあったので、弾丸串刺し出張でした(^^;;

さらにトドメで、帰りの新幹線が、茨城の地震の影響でしばらく不通に・・・。
帰社を諦めて車内でビールを飲んでフテ寝していました
ウィィ(/ ̄□)/~(ビール)


一晩明けた土曜日にいつものかねだいに行って、チビにねだられて・・・



メダカをお持ち帰りしました

チビに・・・と言うのは、ほぼいい訳ですが・・・(^^;;

アクア雑誌では毎年夏になると「メダカ特集」が組まれるほど。
自分メダカといえば、オレンジ色っぽいのしか飼った事はなかったし、そもそも最近のメダカの印象は、大型魚のエサくらいにしか思っていませんでした!
こんな白もいるんですね~♪

夏に白っぽくて涼しげでいいな~(=゚∇゚)って思ったのが真相だったりますw



お持ち帰りして、早速も水槽に入れたんですが、しばらくすると・・・

続々と調子を崩し始めましたΣ(´Д`;

初めはPhショックかなと思ったんですが、時間とともに調子を崩していくようなので、このままではいかんということで、とりあえずプラケに中和させた水道水入れて避難させました。

中には立て泳ぎ始めるほど調子崩しちゃったメダカもいましたが、幸い皆復活しましたε('∞'*)フゥー

とりあえず100円プラケだとさすがに・・・と思い、近所のホムセンで100円プラケ2個分(あまり大きいの買うとバレるので(^^;;)ほどの大きさのプラケとカボンバを購入、残飯処理用に本水槽からヤマトを数匹お引越しさせました。

DSC01542-s.jpg

DSC01543-s.jpg

当然エアレもフィルターも入れておりません(^^;)

それにしても、メダカってこんなにデリケートだったんですか!?
それともメダカも住めないほど、うちの水槽って水質悪いの??

かといっても、怖くて水質検査する気にはなれません(-ω-;)

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

