06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

こんがり焼けました 

こんばんはmaruruです。

先週の屋外イベントの仕事で、微妙に日焼けしていたようです。
皮がむけるとか、痒くなるとかはないんですが、微妙に顔が黒ずんでいて、見方によっては

顔色が悪いみたいです!。・゚・(つД`)・゚・。


DSC01620-s.jpg

久々登場のぱふさんから頂いたチビアドルです。

大人コリに混じって暑さにも負けず、しっかりエサを食べて元気にしていますが、ここ最近ちょっとオレンジがはっきりしてきた感じです。

DSC01682-s.jpg

暑い方が調子がいいなんてことはないですよね~(^^;;

大人になってきた証なのか、水質がちょうどいいのか分りません。

日焼けしたみたいに、赤くなってるとも見えます。(^_^)

蛍光灯焼けだけど・・・。



・・・それよりもメタボが進んでいるように思えるのは、気のせいでしょうか(^^;)

スポンサーサイト

カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

水換え・配置換え 

こんばんはmaruruです

先週の木曜日から土曜日まで、企画していたイベント開催に伴い多忙していました( ノД`)シクシク…
しかも屋外というこの時期地獄の環境だったため、毎日疲れ果てて帰宅していましたので、コメントなど滞っていました。スイマセン。。。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

最高気温38度でしたから、マジ倒れるかと思いました!

と言うか倒れられたらむしろラクだったかも知れん・・・(-ω-;)ウーン


とりあえず一山超えたので水換えしました。(^^;)

ウチではまず最初にトリリネが調子を崩します。
体の表面に白い膜がかかるようになるんですが、水温上昇のせいか先週大量換水したんですが、実は週末には同じ症状が出ていましたので、またまた4/5ほど入れ替え。

先週の水槽の配置です。




で、今週の水槽がこちら

DSC01694-s.jpg

またまた微妙に配置が違う(^^;;

あまり考えてやっていないので、レイアウト構図的意図はありませんけど。


エキノを追加した効果なのか、黒ヒゲがあまりでなくなりました(人´∀`).☆.。.:*・°

あまりの暑さに生えないだけかも。


珍しく並オトが並んでいたので。

DSC01701-s.jpg

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

スイッチオン? 

こんばんはmaruruです。

水草が増えて見た目はモサモサ感増量の我が家の水槽ですが、ひとつ良い発見がありました(^_^)

DSC01688-s.jpg

水草と熱帯魚コラボってΣd(・∀・)イイ!!←当たり前(^^;;

過去コリ以外の中層小魚を入れて、中層・上層のすかすか感を何とかしようと試みて、その度に玉砕していたわけですが、水草の緑が増えると結構印象が変わります。うちにも並カラシンが複数いますが、特に映えるのは赤系ですね~。


DSC01672-s.jpg

ルブラの明るい赤は、深い緑のなかで特に目立ちます。
水草が少ない時はそれほど感じなかったですが、なかなかどうしてチビのクセに華やかなオーラをまとっています。


あ。

そういえばこの方も赤。

DSC01679-s.jpg

赤というよりややどす黒い紅、しかも全身ではなく一部ですが、それでも存在感はあります。
体の大きさも大きいほうなので、風格すら感じます。

ただエサの時以外グタ~っとしてるくせに、

DSC01674-sQQ.jpg

ルブラが視界に入るとたまにスイッチオン。

狩猟開始。

DSC01678-sAA.jpg

突如として襲い掛かります。(-ω-;)ウーン

別に食べようとしてるわけでもく、同じ赤なので単純にライバル視してるだけですが、追いかけられるルブラにしてみれば若干迷惑なはなしです。

ただスイスイ逃げるルブラを、バタバタと追いかけるだけ、しかも5秒間も泳ぐと飽きるのかスタミナ切れなのか、追いかけるのをやめるので、ルブラからもあまり気にされてもいないかもしれません(^^;;


DSC01679-sA.jpg


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

水換えプラス 

こんばんはmaruruです

ここ最近涼しい日が続いてくれて一息ついていましたε('∞'*)フゥー

あれだけ暑いと、さすがにコリたちの調子も崩れがちで・・・。うちでは普段は食べてるコリタブへの反応が、鈍くなってきていました。冷凍アカムシは食べているようなので、まだ安心していますが、コリにも暑さによる?食欲不振というものがあるのか・・・(゚-゚;)ウーン

あとは背ビレたたんでいることが多くなってきたり、エラのメタリックが薄くなってきたり、呼吸が速くなってたり、逆にエラ閉じてたり・・・などなど。

涼しくなって調子は戻りましたが、水の傷みも心配だったので少し大目の水換え(4/5)をしました。



見た目はあまり変わりません。
毎度のことですが、水換えのたびにレイアウトが微妙に変わりますが・・・

それでもピーク時30℃あった水温は、水換え直後は25℃まで下降。
逆に水温の変化で調子崩すかと心配しましたが、コリたちは元気です。


水換えのついでに、問題になっていた水草がすぐ抜けることも対処。

DSC01666-s.jpg

家にあったガラスの容器を使いました。
とりあえず深さは5cmくらいあるので、これで抜けなくなってくれると助かります。
まぁもとの2倍の深さがあるから、たぶん大丈夫でしょう(^_^)

調子にのって増やした水草2種ですが、中層を泳ぐ魚たちには好評な様子です。

DSC01688-s.jpg

「水草」で売られていたので、名前もネットで調べてみました。

たぶんですが、根性なかったほうが「エキノドルス・マーブル」、根性あったほうが「エキノドルス・オゼロット」かと・・・、見た目と値段で判断したので、間違ってたら教えてください。(^^;)

DSC01691-s.jpg

根性すわってるオゼロットの方は、新芽が出て来ています。
もとからついてる葉っぱが、水上葉なのか水中葉なのかすらわかりませんが、微妙に感じが違うような・・・。
まぁ、何でもいいのでたくさん成長して、水質安定のために働いてください!( ̄∀ ̄*)イヒッ



さらにお約束的な。

DSC01692-sQ.jpg

水槽に入れて数分で・・・( ノД`)シクシク…

それなりに深く植えてるので、たぶん大丈夫だと思うんですが、あまりいじらないでください!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

コンサート♪ 

こんばんはmaruruです

先日仕事中に奥さんから電話が入り、土曜日の予定が急遽はいりました。

そし行ってきたのがこちら。



神奈川フィルハーモニー楽団のコンサート♪

「ウィステリアの香り」のぱふさんがEXILEのコンサート行ったという話しを、ちょっと前のブログに書いておりましたが、自分もかな~り以前行った記憶があります。確かミスチルだったかな・・・(^^;;

クラシックが好きというわけではないけど、たまにいつもと違うことをするのは楽しいものですね。

開演ちょっと前にホールに到着しましたが、指定席だったので余裕で着席。

DSC01642-s.jpg

折角なのでチビも連れてきてみた。



DSC01641-s.jpg


指揮者はそれなりに有名な方らしいが、コリの名前は覚えられても指揮者の名前は覚えられませんでした。

DSC01644-s.jpg

ソプラノ歌手らしき人も出てきた。
どうやら歌曲もあるらしい。




そして。















突如「となりのトトロ」の大合唱!!!Σ(´Д`;









実はこのコンサート、子供も楽しめるコンサートということで奥さんが幼稚園からチケットを貰ってきたものでした。(^^;;

曲も子供ウケが良いディズニー中心で、

DSC01644-s.jpg

でてきたこちらの女性も「井上あずみ」さん。
「となりのトトロ」の主題歌を歌ってた方です。

それでまぁホールの子供がトトロの主題歌大合唱していたというわけです。

もう20年以上前の映画なのに、今でも子供たちに人気あるんですね~(*^^)




・・・


このままではなんなので。

DSC01664-s.jpg


最後に葉のりピグミーでもどうぞ(^^;)



カテゴリ: 未分類

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

AWA 

こんばんはmaruruです

底砂が薄すぎて、

植えた水草がすぐ抜けてしまう!!

と言う話しを前回しましたが、その続きがあります。



DSC01658-s.jpg


仕事から帰宅して、水面漂う水草を見て(ノ_-;)ハア…となるわけですが、とりあえずこのままにしても仕方ないので地道に田植え作業をほぼ毎晩行っているんですが、


ン?('_' )








Σ(´Д`;)うあ゙




DSC01661-s.jpg



マツコの━━━(;´Д`)━━━巣!!!

最初は水が汚れて泡立ってるのかと思いました(^^;;

エアレの泡はすぐ消えるのでおかしいな~と思ってたんですけどね。



アップで見る

DSC01660-s.jpg


下から覗いてみる

DSC01663-s.jpg



全く期待もしていないし考えてもいませんでした(^^;;

確かアナバスは泡で巣を作ると聞いてはいましたけど・・・。



まさかマツコがそれをやるとは微塵も思いませんでした!


DSC01659-sA.jpg


面白くて巣を覗き込んでいたら威嚇されました( ノД`)シクシク…



そもそもマツコにお嫁さんがいるわけでもなく、このままにしても仕方ないので、水草を植えなおしたんですが、マツコの巣(泡)はあっという間に消えてしまいました。

DSC01632-sA.jpg


これが原因で性格悪くならないでね!!(´・ω・`)




・・・というか、実はただのエアレの泡立ったりして。(^^;;

カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

痛恨のミス! 

こんばんはmaruruです

毎度暑い日が続きますねε('∞'*)フゥー
秋が待ち遠しい今日この頃です。

この状態が続けば人もサカナも疲弊します(^^;;

我が家の夏場の暑さ対策ですが、水槽設置部屋(自分お部屋ですが)にクーラーなんて快適品がないため、ひたすら水槽用ファンとエアレーションで凌いでいます。

本当は水温下げてあげるのが一番なんでしょうが、ないものは仕方ないわけで・・・( ノД`)シクシク…

基本的なことですが、むか~しから夏場の溶存酸素不足解消のため、かなりしつこくエアレーションしていますが、崩壊するまでには至っていません。
まぁエビとかデリケートな生体は、もともと無理な環境(過密水槽)ですけど・・・。

DSC01627-s.jpg

こんな我が家の夏場対策ですが、先日夏場の水卒保持に少しでも役に立てばとお持ち帰りした水草2種ですが、植えてからあることに気付きまして・・・


DSC01658-s.jpg



底床が薄すぎてすぐ抜ける!Σ(゚ロ゚)・・・


コリがホジホジしてくるのは当たり前ですが、もともとあまり厚く底砂ひいてなかったせいで(2cmくらい・・・)、コリが悪戯しなくても2~3日経つとプカプカ水面に浮いています・・・(ノ_-;)ハア…


なぜ買うときに気付かなかったんだ!?。・゚・(つД`)・゚・。

近いうちに植木鉢でも買って来ないと・・・。

DSC01657-sA.jpg





続く!!!

カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

夏到来 

こんばんはmaruruです

暑いですね~(^^;;

日中すこし外に出ただけで汗が噴出す印象です。

こんな日は海やプールで水浴びしたら気持ちよさそうですが、





我が家のプールの水温は


30℃をやっぱり日中越えていました。
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


そういえば最近コリタブ入れても反応が薄いなぁ~って思ってましたが、やっぱり日中の水温が原因なのかもしれません。

まだアカムシあげるとしっかり食べているようなので、何とかこのままガマンして欲しいところです。


DSC01656-s.jpg

マツコはお怒りのようです

ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク








カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

アンバランスさ 

こんばんはmaruruです


基本ドラマや映画には疎い性格の自分です。
新しいドラマが始まる時期に、バラエティで番宣を見ることはありますが、まず見ることはないです。
ドラマやってる時間に家に帰れないこともありますが、見てもそれを話題に話す機会もまずありませんからね(^^;)

なのでテレビを見るより、PCいじっているか水槽眺める時間のほうが多いわけですが、そんな自分がここ最近毎週欠かさずしかもオンタイムで見ている番組があります!!(;゚∀゚)=3ハァハァ








仮面ライダーフォーゼ!



・・・orz

日曜のたびに早朝から子供に叩き起こされます。

仮面ライダー自体は自分自身子供の頃に見ていましたけど、随分と雰囲気が変わっています。
最近ではこの時間帯のヒーロー物は、若手俳優の登竜門になっているようですし、確かに泥臭さよりイケメン率が高い。オダギリジョーも元は仮面ライダー出身だったような・・・。(-公- )

しかも、出演者に加えてストーリーもなんか軽い!
なんと言うか


学園コメディ??

の要素の方が強いような・・・(^^;;


さらにヒーロー物でお約束の決め台詞が

20111218214332fee.jpg

宇宙キター!!

ですから。

このセリフ聴いた瞬間に2ちゃんねる思い出しましたよw

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!


確かに顔も似てる。

宇宙キタ━━━((O\/O))━━━!!!!!



ということでウン十年ぶりに見た仮面ライダーは、すっかり自分が知ってる仮面ライダーじゃなくなっていたわけです。














それに見事にハマリました!


なんていうか見てて全く疲れないのが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

見慣れてくるとこの軽い展開も楽しくなってきますw

しかも子供番組なのに、主題歌が



土屋アンナ!!




子供に歌詞が聞き取れるわけないヴォーカルなのが、また違和感とアンバランスさがツボww






以上、水槽に全くのない話でした・・・(^^;;





ところで


DSC01627-s.jpg

うちの水槽もアンバランスです!


DSC01608-sA.jpg

・・・。・゚・(つД`)・゚・。



[edit]

変わり果てた・・・ 

こんばんはmaruruです

最初は衝動買いでお持ち帰りしたのがきっかけでした。

DSC00041-s.jpg

底物飼いの宿命でもある、中層上層のスカスカ感をすこしでも解消してくれればという調子のいい気持ちでした。


IMG_0290-s.jpg


どちらかと言うと地味系な配色をしていましたが、コリばかりの水槽にはそれでも十分な色彩感を与えてくれました。

時折みせる、照明を反射した時の深い藍色がなんとも神秘的な印象。

IMG_0291-s.jpg


先住者のコリにも全く意地悪をすることもなく、なぜかルブラにだけはライバル心を燃やし、思いついたときだけ追いかけていました。

それ以外はいつも水面付近を、水流任せにユラユラしてることが多かった。















それなの・・・

DSC01631-s.jpg

ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!







DSC01631-sa.jpg





DSC01630-sA.jpg


すっかり図々しいと言うか、ダルダルな性格になりました。(´Д⊂グスン

しかもほとんど底におるし・・・。・゚・(つД`)・゚・。

カテゴリ: ベタ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

水換えプラス 

こんばんはmaruruです。

特に何もありません(^^;)
平穏な週末でした。

恒例の水換えをしてから、冷凍アカムシのストックが少なくなってきたので、かねだいに行ってきました。
いつもならイトメをお持ち帰りして、

イトメ祭開催!
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

てなことになるのですが、この時期のイトメは傷んでいて逆に水槽の調子崩すことがあるので、しばらくは開催予定はないわけですが、折角なのでついで買いをしてきました。

夏場は水質が安定しなくなるので、その対策?に迷信的ですが水草をお持ち帰りしました。



DSC01622-s.jpg


エキノSp、お買い得水草コーナーから。たぶんオゼロット系ではないかと適当に見定め、298円ならまぁ安いと判断。w

しばらく前の記憶では新宿の某店で買えば、それなりのお値段のするはずの葉っぱだったような気もするんですが、最近は随分安くなったみたいですね~(*^^)



つづいて

DSC01624-s.jpg


DSC01626-s.jpg

調子にのってもう1種。こちらも298円。袋に「水草」としかなかったので名前は分りません(^^;)


無計画に活着系以外を買ってしまい、あまり植える場所がないことに気付きました。バカーヾ(゚д゚)ノ゛

とりあえず無理やり植え込んで、こんな感じになりました。

DSC01627-s.jpg

なんかモサモサした水槽になってきたなぁ・・・(=゚ω゚)ボー


でも



これで夏の対策はばっちりですよ!Σd(・∀・)




・・・水温は29度になってるけど・・・


カテゴリ: 水草

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

ちびっ子リ 

こんばんはmaruruです

今週は小田原行ったり群馬2回も行ったりとなかなか楽しい1週間でした。

そして来週はさらに群馬1回に山梨1回がすでに決定しており、オマケにほとんど12時過ぎの帰宅&晩飯なので、体のリズムが狂いっぱなしです。


( ノД`)シクシク…



そんな深夜に帰って唯一の癒しが、最近増殖したチビコリたち。



元祖チビコリ?のハブです。

最近かなりメタボになっています。抱卵してるかもしれないけどどうなんでしょう。とりあえずは本人たちのヤル気に任せています。

DSC01611-s.jpg

こちらもチビコリ?のピグミー。

以前は水草の上に載ったり、中に隠れていたりしていましたけど、水草の伐採によって居場所を追われてしまったようで、最近はすっかりいじけてスポンジの下が定位置になっています。

m(´・ω・`m)ゴメン

DSC01606-s.jpg

最近里子に行くようになった、コルリネの居残り組みです。

ここまで大きくなると心配はなくなります。
ラインも2本で始まって1本にまとまるみたいな模様が出てきました。背ビレも成長していますよ(*^^)

DSC01602-s.jpg

極悪チビメタエ。

相変わずかわいいんですが、とにかくちょこまか動き回ってまともな写真が撮れません。
(´Д⊂グスン

しかもなぜか3匹がみんなバラバラに行動するんですが・・・。

3匹仲良く泳ぐもんだと思っていましたが。


なんでだ~?(-ω-;)ウーン

DSC01620-s.jpg

チビアドル。

チビメタエの陰に隠れてしまってる感がありますが、オレンジと黒のバランスがはっきり出ていて、とてもきれいなチビです。

そうはいってもアドルフォイなので、繁殖に期待していたりました。(^^;)

目指せ、コルフォイ、トリリフォイ?




カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。