08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

抱卵 

こんばんはmaruruです。

我が家の水槽にもヒーターが入り、水温27℃に設定しいまのところ安定しています。

急激な水温の変化による病気も出ていないようなので、とりあえずほっとしています。
夏場体力を落としたコリが、秋口に発病して持ち直さなかった経験が自分には結構ありました。(´Д⊂グスン

そんな飼い主の心配をよそに、しっかり気合?の入ってるコリもいたりしますよ

DSC01962-s.jpg

「トリリネの母」。腹水ではありません(^^;;


トリリネにはほかにもメス個体はいるようですが、決まった個体ばかりが抱卵を繰り返します。
抱卵するきっかけが個体によって違ったりするんでしょうか・・・?(-ω-;)ウーン

ただ単純に個体のヤル気が、違うだけかもしれませんけど。

この個体は春先に、コルレア×トリリネをやらかしてくれているので、今回はどうなるか気になるところです。

DSC01926-s.jpg


すっかりコルレアの特徴が強くなっています。いわれないと、トリリネHBとはわからないかも。(^^;)





カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

たしかエビって色揚げ作用がありましたよね? 

こんばんはmaruruです。

涼しい通り越して肌寒いくらいになりました。
今日仕事から戻って水温見たら、24.1℃になってたので急いでヒーターセットしました。

日本の四季がなくなってきましたね~。ε('∞'*)フゥー



それともうひとつ消えたものがあります。

よくご覧ください・・・。

DSC01945-s.jpg
















またもやヤマトさんが全消失しました!( ノД`)シクシク…

見てわかるわけがないですが・・・。




在りし日のヤマトさん。

DSC01930-s.jpg

うちにしては珍しく長生きしてくれていたんですが、気付いたら一匹もいなくなっていました。

しかも亡骸は発見されず。


ウーン(-公- )


エビ以外はそれほど調子悪そうにも見えないんですがねぇ。

水槽のバランスがプチ崩壊したとは言え、ヤマトさん一族が逝くほどの猛毒があったとも考えにくいです。

考えられることと言えば、亜硝酸濃度以外では水温が高すぎたとか、phが異常に酸性かもしれないとか、水流が強すぎるとか・・・。

オマケに亡骸が全く発見されないのも、いくらなんでもという気がします。



やっぱりうちの水槽で、エビは無理なのかもしれないです。(´Д⊂グスン


エビがわかる方、ヤマトさんすら飼えない原因を、エビど素人の自分に教えてください!
(m。_。)m オネガイシマス




そういえば。


DSC01906-s.jpg

マツコの赤の発色が、やたら鮮やかになってきたのは気のせいか!?


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

解禁! 

こんばんはmaruruです。

涼しくなりましたね~。今日水温を見てみたら25℃まで下がっていました。
一気に3℃も下がったのでちょっと心配でしましたけど、今のところ魚たちは元気なようです。

と言うことでいつもの水換え。


DSC01945-s.jpg

流木を適当に突っ込んでいるので、全部出して酢酸スプレーしておきました。
黒ヒゲは出てないですが、予防と茶コケ対策です。

DSC01951-s.jpg

なにもない殺風景な水槽に・・・(^^;;
底面にたまってる汚れを吸い出すには、ラクですけどね。



で流木戻してこんな感じに。

DSC01954-s.jpg

最近やっとまた葉っぱが成長し始めたので、少し密集配置にしてみました。

ついでに水換え前にかねだいに買いだしに行って、涼しかったので久しぶりにあれを買ってきて上げてみました(人´∀`).☆.。.:*・°

DSC01952-s.jpg

イトメ解禁!!


水温が高い時期は、水がすぐ傷むのが気になってうちではあげていませんでした。

今日くらい涼しければ、まぁ大丈夫だろうと言うことで・・・(^^;;

底砂に潜り込まれてもまだ不安なので、ハットを使ってあげてみましたが、









それでも


イトメ祭り開催!!


DSC01957-s.jpg

DSC01956-s.jpg


久しぶりでも匂いを覚えているのか、入れてすぐこの状態になりました。

まぁ、夏の暑い時期を乗り切ってきたので、スタミナ回復して欲しいところなので丁度いいかなぁ~(=゚ω゚)ボー


DSC01953-s.jpg

夏の間成長が止まっちゃっていたチビたちも、一杯食べて大きくなっておくれ~(^_^)


カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

敢えて言おう! 

こんばんはmaruruです。


ちーと前のブログで、うちのチビがはまっている仮面ライダーのことを書きました。


その時はこれ。

fouze-20110718-192535.jpg

仮面ライダーフォーゼ

うちのチビはどっぷりハマっていました。オスの宿命なんでしょうか・・・(^^;;
チビが見るものだから、実は自分も結構見てました。


そんな仮面ライダーなんですが、9月から新シリーズ

wizard-20120627-153516.jpg

「仮面ライダーウイザード」が始まりました(-_-;)

そして、当然の流れでおもちゃ会社の策略にはまり、新しい変身ベルトが欲しいと言いだしたんですが、これが現在全く手に入らない状況だったりします。

変身ベルト自体は、新シリーズ開始前の9月1日に販売されて、あっという間に売れきれたそうです。
今のところ、トイザラスやヨドバシカメラでも再入荷未定の状況で、どうしても買うとなるとネット通販で定価の倍近いプレミア価格を支払うしかないと言う・・・( ノД`)シクシク

例年の話しだとこの状況が、お年玉商戦が終わるまでズルズル続くみたいでして・・・


普通考えれば諦めればいいだけのハナシなんですけどね~





((-_-))ゴゴゴ…━(( 乂 ))━(ノдヽ)━ヽ(゚Д゚)ノモエテキタァ!!






手に入らないとわかると、余計に手に入れてやろうと燃えて来るのも、人のサガというもの。

かといって定価以上のお金は払いたくないので、ひたすら再入荷を狙って、新聞のチラシやネットで再入荷情報を収集する日々・・・ε('∞'*)フゥー




・・・・・・・・・・。



DSC01949-s.jpg


ヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア


本日無事ミッションクリアしました!。・゚・(つД`)・゚・。



全くの偶然で、たまたま買い物に行ったダイエーのおもちゃ売り場に、本日入荷分がありました。

・・・情報収集の日々とは全く関係していませんけど。(^^;;



ともあれ、奥さんからは(`□´)誕生日でもクリスマスでもないのに!と批難轟々でしたけど、自分がコリを買うのにクリスマスも誕生日もないので、その辺の感覚がすっかり麻痺しているのでお構いなしです。早速チビにあげてみた。









30分ほどで飽きられました。






。・゚・(つД`)・゚・。







まぁ、その内ハマって行くだろうから、気長にそのときを待つことにします。(^^;)






20110307163144e40.jpg

敢えて言おう!親バカであると!!

このネタわかるのかな・・・(^^;;






前置きが長くなりましたけど、メインの水槽ネタです。

DSC01948-s.jpg

DSC01950-s.jpg

葉っぱから新芽が出ました!

・・・おしまひ。












[edit]

寄り道 

こんばんはmaruruです。

今日仕事の途中、新宿で空き時間が出来たので、久しぶりに寄り道してきました。


DSC_0001-s.jpg


アクアフォレスト。



仕事で新宿に行く時は、よくサボって寄り道していましたが、最近こちら方面に行く機会が減ったので久しぶりでした。

さすがに仕事の途中でビニル袋持ち歩くわけにも行かないので、お持ち帰りはありませんでしたけど、暑い日中に逃げ込むにはいいところです。(^^;)

それにしても、相変わらずお値段は涼しくありませんでしたよ(-_-;)






[edit]

水槽内の重力 

こんばんはmaruruです。

自分の世代だと、少なからず「ガンダム」を見たことがあるはずですが、地球側とコロニー側で対立して戦争してる時に、

「重力にとり憑かれた人類」

的なセリフが出てきた記憶があります。


スゴイこと言ってますね。(^^;)



DSC01916-s.jpg

うちの水槽にもいました、そういえば・・・。


間違いなく原因は

DSC01944-s.jpg

彼らの呪縛。完全にとり憑かれています。



一応中層の魚向けにもエサあげてますし、コリタブにはあまり反応しません。
アカムシも水中を浮遊してるのをツマミ食いする位なので、底にいたほうがエサが食べられるからこうなったと言うことではないと思うんですが・・・(^^;)

なぜか底床に横たわったり、ガラスにもたれ掛かるのが好きです。

(-ω-;)ウーン・・・







Σ(=゚ω゚) ハッ!


泳がないで底にじっとしてる方が疲れないことを、コリを見て学習したってこと!?

カテゴリ: ベタ

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

復旧支援始めました 

こんばんはmaruruです。

水槽がプチ崩壊したと前回書きましたが、原因は水換えと思ってるんですが、具体的に水槽のどのへんのバランスが崩れてしまったのか、ネットでいろいろ見て廻っていました。ε('∞'*)フゥー

以下ツマラナイ妄想的な話しです。



とりあえずこの辺だろうと見込みをつけたのが、アンモニウムイオンを分解してくれるニトロバクター以降のバクテリアの不足。

エサの残りや糞から発生したアンモニアを、アンモニウムイオンに変換するバクテリア「ニトロソモナス」は割りと増殖が早いらしいですが、ニトロバクターは増殖スピードが遅めです。

そこに来て夏場の高温とそれから来る溶存酸素の低下で、普通より増えづらくなっているようです。

さらに調子にのって増やした水草が調子を崩し、枯れかけた葉っぱからまたアンモニアが発生したので、増えやすいニトロソモナスがさらに大量発生。バクテリアも酸素を使うので、増えた分だけまた酸素不足に・・・。


結果。


水槽内はアンモニウムイオン祭りになっていて、空気(酸素)が薄くて増えて欲しいニトロバクターにはとても増えにくい環境になっているようです。
_ノフ○ グフー..


完全などツボです。(; ̄ー ̄川




とにかくこの状況を何とかしようということで。

DSC01946-s.jpg

水中フィルターにディフューザーを付けて、エア供給を強化してみました。
低酸素状態を幾らかでも緩和できたらいいんですけどね。(^^;)


肝心の住人たちですが

DSC01947-s.jpg

今いるコリたちは、何事もなくエサがっついています。

もともと彼らは酸素が少なければ、水面ジャンプして補給するので、酸欠にはなりづらいみたいです。それでも大量アンモニウムは、余り体によろしく無さそうなので警戒は必要ですね。



マダサキハナガイ・・・(-ω-;)ウーン


これだけのことを書いてますが、実は未だに検査薬を買っていないので、

100%推測です!




(;^_^A アセアセ・・・

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

やり過ぎ注意 

こんばんはmaruruです。

DSC01945-s.jpg

何の面白みも美的観もない我が家の水槽ですが。


プチ崩壊しました( ノД`)シクシク…






水草を増やして黒ヒゲが減り、さらに今まで長生き(僅か一週間すら)しなかったヤマトヌマエビが長生き(たかが一週間ですが・・・)してると喜んでいたのですが、ここ最近茶ゴケが繁殖してきました。
それだけならよかったんですが、気持ち水が曇りがかってるような・・・(-ω-;)


そして、それまで順調に新芽を出していたアヌビたちの、成長がピタッと止まり、ある日仕事から帰ると、ピグミーが一匹プカプカ浮いてました。




・・・




水の劣化が早くて、コリたちの調子がイマイチに感じたので、大量換水(1/2~4/5)の頻度が多すぎた結果、バクテリアのバランスが逝ってしまったみたいです。・゚・(つД`)・゚・。


もう少し早く気付けば、よかったんですが・・・(ノ_-;)

少量換水しながらバクテリアの回復待ち。たぶん一ヶ月くらいかかるかなぁ。

[edit]

ひと夏超えたコルリネ 

こんばんはmaruruです。

あと1ヶ月もすれば随分涼しくなって、コリたちの繁殖を狙っていきたい季節になります。(-ω- )




今年の春先に生まれたコルレア×トリリネのチビです。

2012年6月
DSC01541-s.jpg

2012年7月
DSC01606-s.jpg


そして

2012年9月
DSC01937-s.jpg

もう稚魚って印象はありません。

それに随分コルレア色が強くなって来ています。
パラレルラインがかなりはっきりしていますが、尻尾の付け根のところで無理やりジャンクションラインになってるような・・・(^^;)
もう1匹いますがそちらも似たような感じです。


カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

水質変化 

こんばんはmaruruです

最近涼しくなってきましたね~(^_^)

まだ水温は夜でも30℃近く行ってますが、人間的にはかなり楽になってきて助かります。


そんな気温と関係はなさそうですが、我が家の水槽にまた新たな変化が見られました。
(人´∀`).☆.。.:*・°




DSC01936-s.jpg

なんてことはありませんがヤマトヌマエビです・・・(^^;;



うちの水槽では、以前からエビがすぐ失踪してしまう怪現象?が続いておりまして、早い話がエビが長生きできない水槽だったんです。

10匹パックを買ってきても、1週間もするとすべていなくなります。他の魚たちは元気にしているんですが、なぜかエビだけが・・・(-ω-;)ウーン


と言うこともあり、しばらくの間エビのお持ち帰りを控えていたんですが、先週アカムシ買出しに行ったついでに、ヤマトをお持ち帰りしていました。

水草が増えて、多少以前よりは環境が変わったんじゃないかな~っと、楽観的に考えていたこともありますが・・・(^^;;


で、お持ち帰りしてから約1週間が経過し、

DSC01931-s.jpg


DSC01930-s.jpg


DSC01928-s.jpg


何事もないようにツマツマしています。
(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!


ヤマトなら当たり前と思えますが、以前はヤマトですら・・・だったので、これは大きな違いです。

これでヤマトたちが普通に生活していけるようなら、水質が変わったって事なんでしょう・・・たぶん。






カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

いつもあるはずのものがないという違和感と、それよる反動について 

こんばんはmaruruです。

ネタがありませんので、また水換えの画像。

DSC01917-s.jpg

まぁ毎度のごとく微妙にレイアウト?変わってますが、見た印象は変わらない我が家の水槽(^^;)

DSC01918-s.jpg

自称センタープランツの流木に活着させたアヌビアス・ヘテロフィラは葉っぱも増えて立派になってきました。


ここ最近気付いたことですが、水草を増やした結果、黒ヒゲの発生率が減ってきましたよ!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


黒ヒゲ発生の原因になる栄養素が、水草に吸収されてコケまで廻らないからと考えるのが妥当なんでしょうが、実際のところどうなんでしょう・・・(^^;)
水換えの頻度を上げているわけではないので、たぶんそういうことなんじゃないでしょうか。

ただその反面たま~にですが、水草自体の元気がないことがあります。葉っぱの色が他の葉っぱと違ったり、新芽が出てこなくなったりなど。


ネットで見ると原因は

栄養不足!Σ(゚д゚lll)

とあるわけです。


うちの場合当然ソイルではないので、何かしら液体肥料が必要なのかもしれないですが、そこまでするのもどうしたもんか・・・悩むところです。これで液肥入れると水草は元気になるかもしれないけど、きっと黒ヒゲも復活してきそうな気もします。




液肥の代わりに生体増やすかな・・・

バカーヾ(゚д゚)ノ゛

カテゴリ: コケ攻防

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

食事バランス 

こんばんはmaruruです。

やっと9月になりましたね。
とは言えってもまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は随分涼しくなってきました!
今日も夕方、雨が降った後は空気もひんやりしていて、気持ちが良かったです。

先日退院してきたコルレアも元気にしていますが、ちょっと見直したことがあります。
もともとコルレアが発病したのは管理不足もありますが、水温上昇による疲弊から来たのかと思っています。

それで疲弊させないためにコリの体力をつけるものと言えば、エサくらいしか思い浮かばなかったのですが、我が家のコリの主食はこちらです。

fz01_01.jpg

キョーリンの「クリーンアカムシ」。毎日これを3~4ブロックあげてます。
当たり前ですがよく食べます(*^^)

おやつがこちら。

tr05_05.jpg


キョーリンの「ひかりクレストコリドラス」通称コリタブ。
こちらもよく食べます。
これまでこの2種類を大体仕事から帰った23時にコリタブ、25時にアカムシの感じであげてました。

今回腹水病を発症させて考えた原因に、

もともと雑食性の強いコリに、動物性のエサをあげすぎていたのでは・・・。
それに動物性、特にアカムシなんて皮の硬そうなエサだと、消化するのに胃腸に負荷がかかっていたのでは・・・。

なんてことを考えたわけです。


と言うことでこちら、

tr06_06.jpg

植物性といえばプレコ、プレコのエサと言えばプレコタブ(原材料的にはあまりコリタブ違いはありませんが、気持ちの問題)。
ここしばらくアカムシの代わりに与えています。コリタブ並みによく食べてくれます。

・・・つーか何でもよく食べるね。(-公- )

これで少しは、内臓にかかる負担も減ってくれるといいんですけどね。見た目全くわかりませんが_ノフ○ グフー..




なんてことを、


夏バテ防止に焼肉を調子にのって食べ過ぎた翌朝、胃もたれ感じて思いつきましたよ!サンチェも食べないといかん!!Σd(・∀・)


それは歳のせいかも知れんけど・・・。




カテゴリ: コリドラス

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

