03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

何かが起こっている? 

こんばんはmaruruです。

涼しくなって朝なかなか起きられなくなってきた今日この頃です。
暑かった時期は、寝苦しさもあってか朝も結構すんなり起きれたんですが、寝やすいこの時期はいくらでも寝ていられますよ(^^;;

そんな寝坊が楽しいこの時期に、今日は早朝から起こされて起きて並びに行って来ました!( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!


運動会キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!


幼稚園の園庭が狭いので、近所の小学校のグランドを借ります。



本日のミッション。

其の壱。程よい感じの木陰に本陣を確保。其の弐。園児待機席後方に撮影用スペースの確保。

ということで、朝7時(ちなみに開門は8時半)から出動です。( ノД`)シクシク…



自分以外にも随分並んでいる人がいたのにも驚きましたよ。(^^;)

DSC01975-s.jpg

無事目的は達成できましたC= (-。- ) フゥー





こんなわけで、水換えは日曜日に繰越となり、汚れた水槽眺めていたわけですが。

DSC01993-s.jpg

夏場調子を崩していた水草の成長も、ここ最近戻り始めたと感じていたんですが、


DSC01994-s.jpg


DSC01971-s.jpg


DSC01972-s.jpg


アヌビの新芽葉っぱが、微妙にゴツゴツ?と波打ってるような感じになり、葉脈付近の色が微妙に薄くなってます。



これはなにかの栄養が足りてないってことなの?(-公- )


ネットであれこれ調べて見ましたが、亜硝酸やアンモニアと違って試験薬で調べられるものでもなさそうなので、全く見当がつきません( ノД`)シクシク…



エビが長生きできない上に、葉っぱまでおかしくなってきている我が家の水槽。


なにかの前兆なんでしょうか・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク








カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

« 実験してみます  |  見る方向や角度って重要ですね »

コメント

こんばんわ

maruruさん宅も運動会だったんすね
うちもですよ!ついでに幼稚園が手狭なので少し離れたところにある小学校を借りてです(爆)
うちは、ゆっくり出動しましたけど・・・お陰で突っ立っていました
その後は「ヨシダフィッシュファームズ」に「かねだい本町田店」のハシゴです

keibocchi #mQop/nM. | URL
2012/10/07 00:48 * edit *

こんばんわ

水草難しいですね。
葉っぱ系は反応がゆっくりなので対処が
遅れてしまいます。
水草ではないのですが、オリヅルスミレを
枯らせてしまってかなり落ち込んでいます。
( ̄◇ ̄;)

craft #8Z5KALLQ | URL
2012/10/07 01:16 * edit *

こんばんは(^▽^)

運動会の時期ですねー。最近休みの日に体育着きたちっちゃい子達をよく見かけますが、その子達もきっと運動会なんだろうなぁ(・▽・)
朝早くからお疲れ様です。

水草ってほんとに難しいですよね。
うちでも簡単に育つといわれたスクリューバリスネリアが溶けてきて困ってます(・◇・;)
他の水草はなんともないからホントに不思議。

ししゃも #- | URL
2012/10/07 01:31 * edit *

冬場のお布団の魔力は尋常じゃないですからねー
休みの日の二度寝の幸せ感ったらもう・・・(´▽`*)
水草の事はさっぱり・・・ヾ(´▽`;A←魚のこともだけど
お役に立てず、すみません〜!

とも #- | URL
2012/10/07 01:47 * edit *

水草

運動会は子供が主役だけど、
お父さんの腕の見せどころでもありますよね(^_^)

場所取り&写真で ヘタこいちゃうと
父親の威厳が丸つぶれ・・・
なんてことに なりかねませんからね(笑)

水草は とりあえず溶けなきゃいいかなぁと思ってます(笑)
もし、アヌビアスが溶けたら 
水槽崩壊の末期状態ですから、
まだまだ大丈夫ですよ♪

ぱふ #BxQFZbuQ | URL
2012/10/07 23:50 * edit *

運動会、お父さんは大変そうですね~!
お疲れ様でした!
それにしても最近の幼稚園の運動着ってオシャレ♪

あ、ウチのアヌビも色がこんなんなってるやつある!
単純にプレコが舐めてるんだと思ってたけど違うのね!
プレコ、冤罪だった・・・(笑)
プレコのせいにしてたくらいなんで原因サッパリです

ひろ #m.2.LkcQ | URL
2012/10/07 23:54 * edit *

運動会お疲れさん^^

ほんと幼稚園児は可愛いね~。
目の中に入れても痛くないですね^^
朝から場所取りに並んで・・・いいパパだ!

うちも小学校が終わったと思ったら今日は地区の運動会で、役があると大変です><
子どもは大喜びだけど^^;


アヌビアス、どうしたんでしょうね?
うちのアヌビアスは黒ヒゲには悩まされてるけど、新芽は普通にでてくるよ。
よくない葉はカットして新しい展開を待つのもいいかも。(時間かかるけど><)

hotaru2014 #- | URL
2012/10/08 00:59 * edit *

おはようございます^^
運動会ご苦労様でした^^;
お互い朝方の陣は大変ですよね!
奥方の機嫌加減をどうするか・・・・腕の見せ所です・・・・

水草・・・アヌビアスもミクロみたいな病気とかあるんでしょうか・・・
確認しておきます

へその下のクロンボ #- | URL
2012/10/08 10:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/08 23:11 * edit *

おはようございます!

近所の場所取りの開始時間は、3時だったらしいです。
ご苦労様でした。
(^-^)/

アヌビのその症状は、たまに有りますが原因が良く判りません。
うちの場合その後、暫く動か無く成ります。

外側から次々に枯れて来ると、全体が溶けるですが。

もう寒い位に成りましたので、風邪引かない様に気を付けましょう!
p(^-^)q

ひらめ #RwH1dyjc | URL
2012/10/09 06:22 * edit *

運動会の場所取り、お疲れさまでした~(^O^)
ちびマルルちゃん、いい感じにグーで顔隠してるから、ハートで隠さなくてすむね(笑)

アヌビアス、なんだろうね~?(゜ω゜?)
私なら変なのが進行するようだったら切っちゃうかな~

ちゃこ #FOTi0RoY | URL
2012/10/09 16:51 * edit *

>keibocchiさん

w(゚o゚)w オオー!

みごとに同じシチュエーションですねw

自分は家族で一番早く現地入りして、一番早く帰宅しましたよ!

帰宅用の車を取りに戻ったんですけどね・・・(´Д⊂グスン

maruru #- | URL
2012/10/09 23:39 * edit *

>craftさん

水草は買ってきたばかりのときは、それなりに状態がいいですからね~(^^;)

徐々に弱っていき、気付いた時には瀕死の状態が、我が家の王道パターンになりつつあります。

なのであんまり難しいのは、お持ち帰りできませんね(-_-;)

maruru #- | URL
2012/10/09 23:43 * edit *

>ししゃもさん

水草の種類によっても調子を崩すタイミング?がバラバラですよね~(-_-;)

今回うちでは、一斉に成長が止まって、ちょっと元気になったかな~と油断したら、おかしな方向に進み始めました( ノД`)シクシク…

これが話に聞く、水草崩壊の入り口でなければいいのですが・・・

maruru #- | URL
2012/10/09 23:46 * edit *

>ともさん

この時期の朝の布団の幸せ感って言ったら・・・(=゚ω゚)ボー

どうしても布団の中でダラダラしてしまいます(^^;)
そして気付くと二度寝してるなんてことも・・・

葉っぱってやっぱり難しいです。
いつもユラユラしてるだけだから、見極められませんよ∑( ̄□ ̄

maruru #- | URL
2012/10/09 23:51 * edit *

>ぱふさん

腕の見せ所というか、必須条件みたいな・・・。

ついでに言いますと、すでに父親の威厳なんてもの、おチビは感じていないと思います( ノД`)シクシク…

どう考えても奥さんのほうが威厳がありますよ。我が家では。

アヌビが溶けたら水槽末期ですか!?(;゚Д゚)

なんかその全長のような気がしてきましたよ(-_-;)


maruru #- | URL
2012/10/09 23:55 * edit *

なるほど~。

もしかしたら、オトシンのせいかもしれないんですね!(^_^)

・・・・プレコじゃあるまいし、さすがにオトシンがアヌビの葉っぱをかじって、葉っぱが変色するなんてこと、さすがになさそうですね(^^;)

やっぱり水槽のどこかがおかしなことに・・・。

maruru #- | URL
2012/10/09 23:59 * edit *

>hotaru14さん

うわ~。運動会の連チャンですか(^^;)
さすがにそれはきつそうですね~。

アヌビの悪そうな葉っぱ取り除いた方がいいんですね!

でも成長も遅いので、なんかもったいない気持ちになってしまって、切り落とすのにはかなりの決断力が必要ですね~。

でも一度切り落とし始めたら、全部切り落とす羽目になりそうです( ノД`)シクシク…

maruru #- | URL
2012/10/10 00:02 * edit *

>へその下のクロンボさん

奥さんはチビと一緒に余裕の登場ですから、それで機嫌が悪くなられても困りますよ(^^;)

とりあえずノルマクリアだったので、クレームにはならなくて一安心です。

シダ病って言うのは聞いたことがありますが、アヌビにも似たような病気があるんですかね?

いきなり水温が下がったから、それで調子崩したのかとも考えてます。

出来れば元気になって欲しいですよ。

maruru #- | URL
2012/10/10 00:06 * edit *

>ひらめさん

3時ですか!?(゜゜;)
すごすぎですね~。もはや、なにがメインなのかわからない気がしますね。w

ひらめさんのところでも、アヌビがこの症状になることがあるんですね。
かなり安心しました。

ひらめさんのところがなるくらいなら、むしろ我が家はなって当然ですよね!(*^^)

とりあえず楽観的に回復を待ちわびますww

maruru #- | URL
2012/10/10 00:14 * edit *

>ちゃこさん

チビは微妙な目隠しになってますね(^^;)

アヌビはやっぱり切るのがよさそうですね~。でももったいなくてなかなか踏ん切りがつかないんですよね~。

そんな優柔不断なため、症状が葉っぱ全域に行ってしまうのかもしれませんね。・゚・(つД`)・゚・。

やっぱり切ってみようかなぁ・・・

maruru #- | URL
2012/10/10 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquacorylife.blog.fc2.com/tb.php/78-0f290360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【何かが起こっている?】

こんばんはmaruruです。涼しくなって朝なかなか起きられなくなってきた今日この頃です。暑かった時期は、

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 12:22

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

