05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

実験してみます 

こんばんはmaruruです。

我が家の水槽です。

DSC01997-s.jpg


スポンジフィルターとシャワーパイプがコケにやられていたので、キッチンハイター漬にして一斉駆除しました。

おかげできれいサッパリしました(^_^)

やっぱり薬品攻撃は、容赦ない感じですね~。



それともう一つ、今回の水換えのときに追加したものがありまして・・・

わかりづらいですが、プラケが浮いています。(^^;)



中身はこんな感じです。

DSC01998-s.jpg

以前コリが産卵したとき、稚魚飼育用にも同じことしましたが、今回はこちら。


DSC01999-s.jpg



こりもせずエビです(-_-;)


エビが長生きしてくれない我が家の水槽の謎解明のため、本日かねだいでアカムシ補給するついでに10匹の勇者をお持ち帰りました。

まぁ普通のミナミヌマエビなんですが・・・。



とりあえずショップの水と我が家の水槽水をハーフにして、プラケに入れてみました。ちょっとずつ水槽水の比率を上げていこうと思っています。

これで全滅したら、やっぱり水質がおかしいということなんでしょう・・・(-公- )


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

« 紅葉、高揚  |  何かが起こっている? »

コメント

ミナミ、がんば!

今回はミナミちゃんにチャレンジですね!

プラケで保護されて、よく見えるから
いつの間にか消えてる!って事にはならないから
安心ですね(^▽^)

ぱふ #BxQFZbuQ | URL
2012/10/14 22:48 * edit *

こんばんは

ミナミヌマエビがきましたね。
やめてくれーってほど増えますよ。
うまく育ってくれるといいですね。
( ̄▽ ̄)

craft #8Z5KALLQ | URL
2012/10/14 23:08 * edit *

maruruさん

こんばんわ
「こりもせずエビです(-_-;)」って冗談きついすね
コリもしながらエビのくせに(笑)

プラケースは浮いているだけで、転倒防止は大丈夫なんすか?


keibocchi #mQop/nM. | URL
2012/10/14 23:55 * edit *

こんばんは(^▽^)

おぉ、ついにミナミさん登場ですか(・▽・)
繁殖してすっごい増えたりして?(笑)
うちもヤマトヌマエビをサテライト飼いしてます(^^)
隔離飼いしてると行方不明にならなくていいですよね♪

ししゃも #- | URL
2012/10/15 00:24 * edit *

ミナミさん、いずれは水槽に入れるのかな?
増えるといいですね~^^

季節もよくなったし、きっと大丈夫だよ^^

hotaru2014 #- | URL
2012/10/16 00:44 * edit *

水質がおかしいというよりコリとエビって混泳に向かないと思うんですよねー
上手くいってる人もいるけど上手くいかなくてもおかしいわけじゃないと思いますよ(*^^*)

とも #- | URL
2012/10/16 02:23 * edit *

こんばんは!

おもしろい実験ですね。
(⌒0⌒)/

うちはサテライトでも見事に溶けました。
(・o・)

爆殖したら里子に下さいね!
m(_ _)m

ひらめ #RwH1dyjc | URL
2012/10/16 18:52 * edit *

>ぱふさん

プラケなら勝手に?いなくならないかな~って、とりあえずですが…(^_^;)

元気に育って欲しいです!

maruru #- | URL
2012/10/18 07:46 * edit *

>craftさん

やめてくれーって位増えてくれたら、むしろうれしいんですけどね~(^_^)

増えすぎて困った経験が無いので、逆に期待してしまいますよ!

maruru #- | URL
2012/10/18 07:49 * edit *

>keibocchiさん

Σ(°°;)

コリもせずエビ…

ナイスつっこみですよ(^_^;)

プラケは前回の稚魚育成の時から、浮かべてるだけです。
以前ガラスに洗濯バサミで固定した事ありましたけど、隙間に挟まるコリ続出だったので…(≧▽≦)

maruru #- | URL
2012/10/18 07:53 * edit *

>ししゃもさん

ミナミさんは良く増えると聞くので、今回挑戦してみました(^_^)

ヤマトさんですら厳しい環境で、どうなるのか不安です…(^_^;)

maruru #- | URL
2012/10/18 07:56 * edit *

>hotaru14さん

いずれは本水槽に合流して貰って、水草のコケをツマツマしてくれたらいいなぁ~って思っています!(^_^)

噂の稚エビを見てみたいですよ!(ノД`)

maruru #- | URL
2012/10/18 08:01 * edit *

>ともさん

えっ、そうなんですか!?(°°;)

コリもエビもあまり関係ないかと思ってました(^_^;)

しかもコリに加えて、ベタまでいますからね~…かなりきつそうですね。

maruru #- | URL
2012/10/18 08:05 * edit *

>ひらめさん

サテライトでも溶けるときは溶けるんですね~(^_^;)

うちも似たようなことになりそうで、心配ですよ。

爆殖を夢見て頑張ります!(^^)/

maruru #- | URL
2012/10/18 08:08 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/02/03 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquacorylife.blog.fc2.com/tb.php/79-24847e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【実験してみます】

こんばんはmaruruです。我が家の水槽です。スポンジフィルターとシャワーパイプがコケにやられていたので

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 12:22

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

