04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

tb: -- | cm: --

「Jelawat」という名の・・・。 

こんばんはmaruruです。

今日からもう10月です。後一月もすれば、季節は冬って感じなので本当に秋はどこに行ったんだか・・・(-盆- )



それから昨日の台風17号、雨はそれほど降らなかったですが、風の影響で交通機関がひどく混乱していましたね~。






幸い日曜日でしたけど、不幸にも休日出勤でした
( ノД`)シクシク…






仕事21時に終わって、帰宅したのが25時過ぎって・・・ε-(;ーωーA フゥ…

我が家の水槽は、タイマーで25時消灯にしているんですが、家に帰って水槽の明かりが消えていると、いつもの倍くらい疲労感を感じますよ。





昨日遅かった分、今日少し早く帰宅して水換え。

そういえば以前より水槽の状態も戻ってきました。コリたちのエサ食いもいい感じです。


DSC01963-s.jpg


DSC01965-s.jpg


DSC01964-s.jpg

一匹転がっています(^^;)

コリタブでも何でもよく食べてくれるので、手が掛からなくていい子達ですが、みんなメタボが進んできたせいか、以前にもまして過密が進行したと感じるような・・・


最近の悩みどころです。(-ω-;)ウーン、ドウシヨウ・・・




「Jelawat」またの名を台風17号。

カテゴリ: 水槽全般

テーマ: ☆水槽の中☆ - ジャンル: ペット

[edit]

抱卵 

こんばんはmaruruです。

我が家の水槽にもヒーターが入り、水温27℃に設定しいまのところ安定しています。

急激な水温の変化による病気も出ていないようなので、とりあえずほっとしています。
夏場体力を落としたコリが、秋口に発病して持ち直さなかった経験が自分には結構ありました。(´Д⊂グスン

そんな飼い主の心配をよそに、しっかり気合?の入ってるコリもいたりしますよ

DSC01962-s.jpg

「トリリネの母」。腹水ではありません(^^;;


トリリネにはほかにもメス個体はいるようですが、決まった個体ばかりが抱卵を繰り返します。
抱卵するきっかけが個体によって違ったりするんでしょうか・・・?(-ω-;)ウーン

ただ単純に個体のヤル気が、違うだけかもしれませんけど。

この個体は春先に、コルレア×トリリネをやらかしてくれているので、今回はどうなるか気になるところです。

DSC01926-s.jpg


すっかりコルレアの特徴が強くなっています。いわれないと、トリリネHBとはわからないかも。(^^;)




カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

たしかエビって色揚げ作用がありましたよね? 

こんばんはmaruruです。

涼しい通り越して肌寒いくらいになりました。
今日仕事から戻って水温見たら、24.1℃になってたので急いでヒーターセットしました。

日本の四季がなくなってきましたね~。ε('∞'*)フゥー



それともうひとつ消えたものがあります。

よくご覧ください・・・。

DSC01945-s.jpg
















またもやヤマトさんが全消失しました!( ノД`)シクシク…

見てわかるわけがないですが・・・。




在りし日のヤマトさん。

DSC01930-s.jpg

うちにしては珍しく長生きしてくれていたんですが、気付いたら一匹もいなくなっていました。

しかも亡骸は発見されず。


ウーン(-公- )


エビ以外はそれほど調子悪そうにも見えないんですがねぇ。

水槽のバランスがプチ崩壊したとは言え、ヤマトさん一族が逝くほどの猛毒があったとも考えにくいです。

考えられることと言えば、亜硝酸濃度以外では水温が高すぎたとか、phが異常に酸性かもしれないとか、水流が強すぎるとか・・・。

オマケに亡骸が全く発見されないのも、いくらなんでもという気がします。



やっぱりうちの水槽で、エビは無理なのかもしれないです。(´Д⊂グスン


エビがわかる方、ヤマトさんすら飼えない原因を、エビど素人の自分に教えてください!
(m。_。)m オネガイシマス




そういえば。


DSC01906-s.jpg

マツコの赤の発色が、やたら鮮やかになってきたのは気のせいか!?


カテゴリ: 水槽全般

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

解禁! 

こんばんはmaruruです。

涼しくなりましたね~。今日水温を見てみたら25℃まで下がっていました。
一気に3℃も下がったのでちょっと心配でしましたけど、今のところ魚たちは元気なようです。

と言うことでいつもの水換え。


DSC01945-s.jpg

流木を適当に突っ込んでいるので、全部出して酢酸スプレーしておきました。
黒ヒゲは出てないですが、予防と茶コケ対策です。

DSC01951-s.jpg

なにもない殺風景な水槽に・・・(^^;;
底面にたまってる汚れを吸い出すには、ラクですけどね。



で流木戻してこんな感じに。

DSC01954-s.jpg

最近やっとまた葉っぱが成長し始めたので、少し密集配置にしてみました。

ついでに水換え前にかねだいに買いだしに行って、涼しかったので久しぶりにあれを買ってきて上げてみました(人´∀`).☆.。.:*・°

DSC01952-s.jpg

イトメ解禁!!


水温が高い時期は、水がすぐ傷むのが気になってうちではあげていませんでした。

今日くらい涼しければ、まぁ大丈夫だろうと言うことで・・・(^^;;

底砂に潜り込まれてもまだ不安なので、ハットを使ってあげてみましたが、









それでも


イトメ祭り開催!!


DSC01957-s.jpg

DSC01956-s.jpg


久しぶりでも匂いを覚えているのか、入れてすぐこの状態になりました。

まぁ、夏の暑い時期を乗り切ってきたので、スタミナ回復して欲しいところなので丁度いいかなぁ~(=゚ω゚)ボー


DSC01953-s.jpg

夏の間成長が止まっちゃっていたチビたちも、一杯食べて大きくなっておくれ~(^_^)


カテゴリ: コリドラス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

敢えて言おう! 

こんばんはmaruruです。


ちーと前のブログで、うちのチビがはまっている仮面ライダーのことを書きました。


その時はこれ。

fouze-20110718-192535.jpg

仮面ライダーフォーゼ

うちのチビはどっぷりハマっていました。オスの宿命なんでしょうか・・・(^^;;
チビが見るものだから、実は自分も結構見てました。


そんな仮面ライダーなんですが、9月から新シリーズ

wizard-20120627-153516.jpg

「仮面ライダーウイザード」が始まりました(-_-;)

そして、当然の流れでおもちゃ会社の策略にはまり、新しい変身ベルトが欲しいと言いだしたんですが、これが現在全く手に入らない状況だったりします。

変身ベルト自体は、新シリーズ開始前の9月1日に販売されて、あっという間に売れきれたそうです。
今のところ、トイザラスやヨドバシカメラでも再入荷未定の状況で、どうしても買うとなるとネット通販で定価の倍近いプレミア価格を支払うしかないと言う・・・( ノД`)シクシク

例年の話しだとこの状況が、お年玉商戦が終わるまでズルズル続くみたいでして・・・


普通考えれば諦めればいいだけのハナシなんですけどね~





((-_-))ゴゴゴ…━(( 乂 ))━(ノдヽ)━ヽ(゚Д゚)ノモエテキタァ!!






手に入らないとわかると、余計に手に入れてやろうと燃えて来るのも、人のサガというもの。

かといって定価以上のお金は払いたくないので、ひたすら再入荷を狙って、新聞のチラシやネットで再入荷情報を収集する日々・・・ε('∞'*)フゥー




・・・・・・・・・・。



DSC01949-s.jpg


ヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア


本日無事ミッションクリアしました!。・゚・(つД`)・゚・。



全くの偶然で、たまたま買い物に行ったダイエーのおもちゃ売り場に、本日入荷分がありました。

・・・情報収集の日々とは全く関係していませんけど。(^^;;



ともあれ、奥さんからは(`□´)誕生日でもクリスマスでもないのに!と批難轟々でしたけど、自分がコリを買うのにクリスマスも誕生日もないので、その辺の感覚がすっかり麻痺しているのでお構いなしです。早速チビにあげてみた。









30分ほどで飽きられました。






。・゚・(つД`)・゚・。







まぁ、その内ハマって行くだろうから、気長にそのときを待つことにします。(^^;)






20110307163144e40.jpg

敢えて言おう!親バカであると!!

このネタわかるのかな・・・(^^;;






前置きが長くなりましたけど、メインの水槽ネタです。

DSC01948-s.jpg

DSC01950-s.jpg

葉っぱから新芽が出ました!

・・・おしまひ。












[edit]

フリーエリア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクアリウム

